プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【元気が出るガニーTV】ライフル銃の歴史③ヘンリーとスペンサー(レバーアクション式連発銃 )

f:id:mousoumajyo:20210316142815j:plain

ガニー軍曹の「ライフル」回を観るまで、

ライフル=銃身が長い銃・・という認識しかなかった無知BBA私です。

「ライフリング」って言葉も初めて知った(^^;)

 

 

そんな私もガニー軍曹のおかげでメキメキと知識をつけ始めております。

ガニー軍曹を見ると元気がでるのと、「旅猿」で見たサバゲーが楽しそうだったので

定期的にみるようになった『ガニー軍曹のミリタリー大百科』

「知っておく」ことに無駄はないのでおすすめです。

 

ライフル銃

ライフル銃

  • メディア: Prime Video
 

 

ここまで見てきたライフルは全て「先込め式の単発銃」でした。

ついに、連続射撃できるライフル銃が登場するよ~

 

1860年 HENRY REPEATING RIFLE

1860年式 ヘンリー連発ライフルが登場!

BBAもこの名前は知ってたぞっ

 

DENIX デニックス 1030/L ヘンリーライフル ゴールド

DENIX デニックス 1030/L ヘンリーライフル ゴールド

 

  • リムファイアー44口径弾
  • 発射速度:毎分28発
  • 一度の装てん数:15発
  • レバーアクション式連続ライフル

銃身の下に平行に弾倉があるんです!

だから一度に15発装填できるのさ(‘v‘)

 

そして大きなレバーに注目!

このレバーによって弾を次々送ることができるようになったの。

 

f:id:mousoumajyo:20210319112930j:plain

ライフル銃より

 

だいぶ戦闘力と操作性あがってるでしょ~

そして、この銃のライバルがこちら

1860年 SPENCER REPEATING RIFLE

1860年式 スペンサー連発ライフル!

ヘンリーとの大きな違いがわかりますか?

 

DENIX(デニックス) ウィンチェスターM73(彫刻)ゴールド アメリカ19世紀モデル 全長99cm [1253/L]

DENIX(デニックス) ウィンチェスターM73(彫刻)ゴールド アメリカ19世紀モデル 全長99cm [1253/L]

 

1860年代後半スペンサー社は最終的にウィンチェスター社に売却された為か

スペンサー銃で貼れる画像見つからず、こちらをペタリ(^^;)

 

でも、ガニー軍曹が見せてくれたスペンサー銃こんな感じだった。

注目してほしいのはレバー部分と弾倉部分なのだ!

 

◆スペンサー連発銃

  • 口径:56-56(5656弾)
  • 発射速度:毎分20発
  • 一度の装てん数:7発
  • レバーアクション式連続銃

発射速度がヘンリーより遅い上に

一度に装填できる弾数も7発と少ないのです(;;)

 

でもBBA的にスペンサーの革新ポイントは

「装填弾倉が銃尾にある」点だと思うのです。

全部手元操作でいけるやん!!

 

◆実演:ヘンリーvsスペンサー

ガニー軍曹と銃マニアによる

ヘンリー銃vsスペンサー銃の性能対決が!!

見られたぜ~

 

やはりヘンリーの方が操作性と攻撃性は高めです。

ヘンリーで22発撃つ間にスペンサーは14発

 

加えて、スペンサーは撃つまでのアクションが多く

レバーを複雑に動かすため、その都度銃身が狙いから大きくずれる…

連続発砲できても命中率は下がってしまいます(;;)

 

実際に使っている場面を見ると

銃における重要な機能性がわかってきますな。

 

しかし!

スペンサーのおかげで

立って装填しなければならない先込め式から

低い姿勢のまま装填できる元込め式にライフルは進化してくのです。

 

遂に、ボルトアクション式ライフルが登場するで☆

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

超ワイド&精密図解 世界の軍用銃図鑑 (Gakken Mook)

超ワイド&精密図解 世界の軍用銃図鑑 (Gakken Mook)

  • 発売日: 2017/04/25
  • メディア: ムック
 

 

 

銃の基礎知識―銃の見方から歴史、構造、弾道学まで

銃の基礎知識―銃の見方から歴史、構造、弾道学まで

  • 発売日: 2008/09/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

弾薬

弾薬

  • メディア: Prime Video