プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの「佐賀県 佐賀市の旅」観光編~見どころ満載のワンダーランド

f:id:mousoumajyo:20200702125941j:plain

佐賀市は気になる観光スポットがたくさんあり過ぎて、

温泉もグルメもありまくりなので「観光編1」と「温泉編2」に分けて紹介します。

たくさん見どころあるので何度も行きたい旅先となる予感

 

 

日本人が日本を楽しんで日本を元気に(^^)

日本LOVEなBBA私です。

 

しかし!日本酒と温泉は好きですが

「日本の城」という番組を見ていて気が付いた…

 

『私…日本人なのに…日本各地の歴史や文化をほとんど知らない…』

これは、アカーン!!

ということで、日本各地の情報を得るぞっ

と旅番組や本で日本を細かくバーチャル旅中のBBA私なのです。

 

BBAおすすめの旅番組「おにぎりあたためますか

を見ながら大泉洋さんたち一行が訪れた街について

調べてブログにまとめ中でございます。

おにぎりあたためますか 長崎・佐賀の旅 Blu-ray

おにぎりあたためますか 長崎・佐賀の旅 Blu-ray

 

今はなぜか見られなくなってしまったのですが

ちょっと前までAmazonプライムビデオで観ていた

「日本2周目旅」の佐賀市編はこちら

 

佐賀編1

佐賀編1

  • メディア: Prime Video
 

 &

 

佐賀編2

佐賀編2

  • メディア: Prime Video
 

 

では、見どころいっぱいの佐賀市の旅

BBA厳選の「ここ行きたい」観光編をご覧ください。

 

 

佐賀市で「まちかど恵比須」88か所巡り

佐賀市には何と!

800体以上の恵比須様がいらっしゃるんです。

公式サイト

www.saga-ebisu.com

 

七福神の中で唯一「日本古来の神」であり

商売繁盛の神様

BBAにもご利益を!!

 

佐賀市に行ったなら「さが恵比須88か所巡り」したいっ

スタンプラリーになっていて

88か所巡ると「巡礼の証」をもらえるそうだよ。

さが恵比須八十八ヶ所巡り-佐賀のまちかど恵比須さん

 

それ以外にも色々と恵比須巡りコースを提案してくれている

コース紹介-佐賀のまちかど恵比須さん

 

街を楽しく歩くことができて、おすすめです☆

 

佐賀市 神野公園(こども遊園地&動物園)

きました!

BBAガイドの大好きな地元密着の小さき遊園地

haut.jp

入園は無料だぞ(こども遊園地)

乗り物などの1日フリーパス1600円だよ(安い!)

フリーパス買わなくても乗り物1回100円~250円程です(^^)

どんなアトラクション(?)あるのか園内の様子

f:id:mousoumajyo:20200702133631j:plain

園内マップ | 神野公園こども遊園地より

 

「スカイダンボ」がそのままダンボの顔していますが

ディズ〇ーとの関係は大丈夫なのかな(^^;)

耳がちょっと違うから…いいのか?

 

ある意味、ジェットコースターがめっちゃ怖そう

BBAはチェーンタワーに3回くらい乗りたいです。

 

神野公園佐賀藩主:鍋島直正公の別邸として造られた場所が

今では市民の憩いの場に(^^)

 

③佐賀バルーンミュージアム

www.sagabai.com

 

佐賀市の「バルーン」って気球のことやで!

佐賀市では毎年秋にアジア最大のバルーンフェスタを開催

バルーンについて見て、触れて、学べるミュージアムだよ

 

BBAこういうの大好きなんです♪

わくわくするでしょ~

 

シュミレーターやシアターもあって

体験型のバルーンミュージアムおすすめです。

 

④巨石パーク(数千年の時を経た巨石たち)

www.sagabai.com

 

あなたの想像以上にシュールです。

でも、あるがままにそこに佇む巨石に浪漫があるのです。

数年年も在りつづける巨石のパワーに触れよう。

 

⑤徴古館(鍋島家 歴史博物館)

公益財団法人鍋島報效会 徴古館

 

江戸時代に佐賀藩を治めた大名家:鍋島家に伝来した

品々を展示している博物館だよ

 

佐賀の地でその歴史に触れ

旅の感動を倍増させよう!

 

⑥佐賀城本丸歴史館

 

saga-museum.jp

 

佐賀城の本丸御殿の一部が復元され

佐賀城本丸跡地に開館したのがこの「歴史館」です。

 

実際に復元された本丸の中に入って

当時の歴史や文化を学べます。

わくわくすっぞ。

 

⑦三瀬ルベール牧場どんぐり村

公式サイトはこちら

※2020年8月平日はメンテナンスのため休園日だそうです

www.dongurimura.com

 

動物とふれあいもできる牧場です。

ワイン館や体験コーナーもあるよ

f:id:mousoumajyo:20200702141015j:plain

園内MAP - どんぐり村/佐賀 三瀬ルベール牧場どんぐり村より

 

⑧大和酒造・ギャラリー大和

sake-yamato.co.jp

 

佐賀の酒蔵・大和酒造

観光酒造「ギャラリー大和」を併設しており

利き酒や酒蔵見学も体験できるよ。

 

絶対、行きたい!

ってか絶対BBA行くわっ

 

◆大和酒造のお酒たち

 

 

日本酒 佐賀 大和 純米大吟醸 和 なごみ 720ml 1本

 

 

日本酒 佐賀 大和 純米 肥前杜氏 720ml 1本

 

 BBAが気になっている焼酎

 

焼酎 大和酒造 魔女の悪戯 25度 焙煎麦 720ml (12201) 佐賀県(76-7)

 これは…魔女の集会で「とぶ薬」じゃなくて「とぶ酒」か!?

 

まだまだ

佐賀市の「ここ行きたい」ポイントありますが

紹介しきれない!

ので、先にグルメを紹介していきます。

佐賀市グルメ①シシリアンライス

佐賀市ご当地グルメシシリアンライス

昭和50年ころに佐賀市の喫茶店で誕生

今では市内の30軒ほどの飲食店で食べることができます。

 

基本はライス+肉+サラダ+マヨネーズ

を使った一皿料理なんです。

各店ごとに自由にアレンジされており多彩なシシリアンライスに出会えるのよ

tabelog.com

 

tabelog.com

 

tabelog.com

 

 佐賀グルメ②佐賀牛(やっぱりお肉)

やっぱりブランド牛を本場で味わいたいよね(^^)

肉、肉、肉~☆

 

BBAがチェックした佐賀市佐賀牛レストラン

tabelog.com

やっぱりステーキだよね

こちらは何と銀座店もあるそうだよ

なかなか佐賀県に行けない方は銀座へGO!

 

tabelog.com

こちらは佐賀牛のハンバーグが食べられるんだよ。

やっぱり日本人の心の味「ハンバ~グ!」

 

 

tabelog.com

 こちらは佐賀牛をリーズナブルに多彩な味わい方ができる人気店よ

 

まだまだ見どころ&グルメ満載の佐賀市

まだまだ見どころもグルメも紹介しきれない程あるんです(^^;)

今回はBBAが特に気になった観光地とグルメを紹介しました。

 

次回の佐賀市②では

温泉&お宿編をお届けします。

 

佐賀市めっちゃ面白いじゃんっ

お酒と温泉と数々の体験が待っているぜ~

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村