プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【人生色々】人から学ぶ~精神科医の鋭利な診断を参考に私も考察「モノを知らない」ということ

こういったこ診断もあるのかぁ…

 

 

今日、もの凄く気になる体験談を見つけた。

タイトルに衝撃を受けて、覗いてみたのだ。

「精神病を疑って病院に行ったらアホだと診断されたwww」

(このタイトル凄い気になるでしょ!?)

 


www.youtube.com

 

しかし、私はイッチさんの話ぶりを見ながら

「こんなに他に興味ない人いるんだ」とちょっとビックリした。

 

「知らない」「わからない」とこが出てきても

「調べる」程なにも気にならないというのだ!

私と真逆や~

私も「知らない事多すぎ」で、そこはイッチさんと同じなんだけど

私の場合「知らない」「わからない」ことってめっちゃ気になってしまうんや。

そんで調べ出して深みにはまること多し(‘~‘)

 

イッチさんは逆に、「知らないけど別にいいか」で流せるなら

それで心が安定して平穏ならいいんじゃね?と思ったのですが

周囲との関係性において苦労なさっているようです。

 

あんまり私は好奇心や興味関心を

人間関係・コミュニケーション力や社会性(調和力)に活かせてませんが

興味・関心を向け動くことって社会で生きていく上で大事なことなんですな。

 

イッチさんは精神科医よりもカウンセラーを頼るべきなんですかね?

個では健康・円滑でも「集団(全)の中」で行き辛いという問題

逆に解決策見つけるの困難だよね。

 

私の無駄に湧く「好奇心」もなかなかありがたいものだったんだなぁ。

人生は色々です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村