遂に「風の神」が登場かぁ
家宅六神からはじまって海の神・水の神ときて~風の神だよ~
◆カタカムナ第15首を詠む
文字の前に「声音語」があったとして
日本語の本体は「音」にあるやもしれませんぞっ
声に出して音を響かせましょう☆
【カタカムナ第15首】
アワナギ アワナミ ツラナギナミ
アヤミクマリ クニノミクマリ
アメノクヒサモチ クニノクヒサモチ
ヌツチ カヤヌヒメ
◆「シナツヒコ」一音一音の示し
- シ(示し、現象、司る)
- ナ(核となる、重要な、何度も、変化・多様性)
- ツ(集まる、個々の、津々)
- ヒ(根源から出入、最初のフトマリ、根源の力の変還「ヒ」粒子)
- コ(転がり出入、コロコロ転がる、繰り返し動き・働き)
では、音を連ねて言葉にして解読を
◆「シナツヒコ」とは
現象化の間・現象界に示された(シ)、発生を繰り返す粒子・
核となる重要な個々粒子「ヒ」は根源の力を秘めた振動するフトマリである。
シナツヒコを「統計的粒子」と表現されている人もおり
どうやらそれは「性質や方向性をもた粒子」であると同時に
”粒子統計”とう言葉から見ると 集まった時にまた「集団としての性質」を見せる
ということを含んでいて、複雑な構造を秘めた「ヒ」ってことかなぁ、と。
◆シナツヒコ神(志那都比古神)
神の名がズラッと並んでいますよね。
家宅六神(構造・設計)からはじまって
海の神(生命細胞)に続き、
水の神々(現象粒子)までいき、
ここで風の神・シナツヒコ神が登場したわけです。
「風」が現象界・現象化において重要な役割を担っているようです。
ここまでの歌で「オホ」現象化環境の影響を強く受けることはみてきました。
東洋医学の本を読んだ私の仮説では
人間が変化する環境(気候や場の環境)に合わせて
身体を自動で調律する為に
環境状況・情報データを身体に伝えているのが「風」なはず。
(色々 四季を通して自分の体で実験・観察した結果導き出した仮説)
大気中の水分を運んでいるのも「風」だし、
大気中に漂う水分には人から放たれた
「想い・感情・思考」がウツシ保存されているというので
何やら風が繋ぐ潜在界との間も見えてきたような…
つづく