プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本の謎解き冒険】カタカムナ第18首~①カムアシキネ(解読)

f:id:mousoumajyo:20220110164128j:plain

第17首の解読でクタクタだけど、第18首の解読はじめるよ~

いきなり「カムアシキネ」とこれまた難題に挑戦だ!

カムアシキネ…がわかるとあの難解だった「オホ」の世界がみえてくるよ~

 

 

 

カタカムナ第18首を詠む

f:id:mousoumajyo:20220115152715j:plain

第18首の中央の象図にご注目を

 

カタカムナ第18首】

カムアシキネ アマタマノ ムカヒ

アマアメ オホトノヂ オホトノベ

アマクニ ムカヒ トコタチ

 

第18首は短めの歌なのです~

カムアシキネとは何のことでしょう?

 

◆「カムアシキネ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20220115153129j:plain

  • カ(根源の力、はじまりの根源力)
  • ム(広がり、無、地下、蒸す、六方環境から)
  • ア(感じる、生命、はじまり、現象化)
  • シ(示し、司る、現象、霊性の示し)
  • キ(気、エネルギー、発生)
  • ネ(根=見えない地中でエネルギーを受けるが地上では見えない、充電、満たす)

ここから音の塊=言葉で解読を進めていきます☆

 

◆「カム+アシ+キネ」とは?

18首のカタカムナ文字を見ると「音の塊」にはなっていません。

一音一音が持つ示しの意味合いが強いんだと思われます。

 

でも音の示しとリズム的に私なりに「カム」「アシ」「キネ」という

纏まりにしてみました。

 

  • カム⇒潜象カム界、根源の力「カ」の「無」性・無限性、カの広がる環境
  • アシ⇒生命の示し、感受の示し、生命現象、現象化の示し
  • キネ⇒エネルギーの根、発生の根、エネルギーを満たす根

”カム界の力が、生命・現象として示され

見えない地中世界(潜象界)からのエネルギーを

現象界・万物万象に満たす根となる”

こんな感じの意味にとれます。

 

でも、ここまでの解読で薄々気が付いてきたのですが

カタカムナの示しは立体構造であり「1つ」ではないはずです。

 

これはカタカムナの「カ」の変還の動きを追った「動的な示し」の方ですが

では「静的示し」はどんな「コト・モノ」を示しているのでしょうか?

 

解読の先輩方の意見を参考にしてみると

◆カムアシキネ=現象化の間、現象化の根

どうやら「カム」が「アシ」の場であり、「アキ」を発現し、

アマ現象界に潜象カム界の無限のエネルギーを吸い上げ供給する「根」

となっている、って云ってるようです。

つまり、カムアシキネを「コト・モノ」で捉えると

”現象化の間(生命・現象を発生させる場)”であり、同時に

”現象界にカム界の無限のエネルギーを供給する根”

を示しているわけです。

 

んで、18首ではその「カムアシキネ」の仕組みが語られているわけです。

 

◆カムアシキネ=現象化の間=オホ⁉

これまで「現象化の間」を示す音・言葉として「オホ」を

見てきたので「あれ?」と思ったのではないでしょうか?

 

おや?

カムアシキネとオホの関係は

これから明かされていくのです。

 

カタカムナ文字が「立体」であるように

カタカムナの知恵・思想も1つのモノを

六方向から見る性質があるのかもしれません。

 

身を委ねてカタカムナの世界を流されていきましょう☆

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村