プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第20首~④アメクニノ ヤホソトナミ(解読)

f:id:mousoumajyo:20220110164128j:plain

どんどん先に進んでいくぞ~

ここですごく気になる音=言葉がでてきた「ソトナミ」…もしや⁉

 

 

 

カタカムナ第20首を詠む

f:id:mousoumajyo:20220124162533j:plain

声に出して「音を響かせ」全身で感受しながら

イメージを描いていきましょう。

 

カタカムナ第20首】

アマノカカミ アメノヨワロツ

トキトコロ トコタチ 

アメクニノ ヤホソトナミ

カタカムナ カタチサキ

アワセ マクハヒ

 

では、解読へ

 

◆「アメクニノ ヤホソトナミ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20220126171054j:plain

2つに分けて解読を進めよう☆

 

①「アメクニノ」音の示し

  • ア(感じる、生命、現象)
  • メ(思考、指向、芽、目、渦の目)
  • ク(引き寄る、自由な)
  • ニ(定着、圧着、圧力)
  • ノ(時間をかける、変還する)

アメ・クニもノも何度も出てきてますよね。

 

②「ヤホソトナミ」音の示し

  • ヤ(飽和する、極限、ピーク、飽和安定・極限崩壊)
  • ホ(引き離す、正反発生・親和重合)
  • ソ(外れる、環境、それぞれの、素)
  • ト(重合、統合)
  • ナ(核、重要なモノ、変化・多様性、何回も)
  • ミ(実体、光、実、身、生命力の実質)

「ヤホ」も何度か出てきていますよね、

では「ソトナミ」って??

 

◆アメ+クニ+ノ とは

アメクニノ=アメがクニに変還する(ノ)

⇒生命・現象の芽(現象化粒子)が自由に定着し現象物に変還する時

 

「アメ」のおさらい

⇒根源の力「カ」から変還して、現象の間に於いて「ヨからヤへ」進む生命の力を秘めた極微粒子(生命・現象化粒子)

 

「クニ」のおさらい

⇒アメが自由に集まり定着して生成される「現象物」

 

日本神話における「天・国」とは「天と地」のことです(重要)

 

◆ヤホ+ソトナミとは

今回のメインはこっちですな。

「ヤホ」は何度か出てきていて、そのまま音の示しを重ねれば意味が分かる。

ヤホ=ヤ(極限・飽和)までホ(正反発生・親和重合)を繰り返す(繰り返した)

 

では「ソトナミ」って何か?

現代日本語でイメージすると「外へ向かう波」が思い浮かぶ。

これにカタカムナの音の示しを重ねてみてみると…

 

アメクニノ ヤホ⇒ソトナミ

ですから「アメがクニにノする時の、ヤまでホするソトナミ」

という事のようです。

カタカムナの波が「ミ」まで変還した現象化粒子の

「波動性」を示すものであるってことはここまでで何度もふれてきた。

 

だから、現象化粒子アメが現象物に変還する時、そのヤまでホする時に発生するのが

「外へ向かう波」のようです。

「ヤ」(極限・飽和)まで「ホ」(正反発生・親和重合)する時に発生する「外へ向かうう波」って、融合・分離に伴う「エネルギー(波動)」ですよね。

 

結合エネルギーとか、核融合核分裂によるエネルギーですかね。

この【ゆっくり解説動画】さんの2本がわかりやすいよ


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

このエネルギーの発生もその元というのは「アマノカカミ」の力(作用・働き)ってことをカタカムナは説いているようです。

 

次の「カタカムナ カタチサキ」に繋がります。

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村