第30首は長めの歌で難解なので丁寧に細かく覗いていこう…
「マリ・タバネ」とは何を示しているのでしょうか?
◆カタカムナ第30首を詠む
声に出して音を響かせ示しを感受☆
【カタカムナ第30首】
トヨクモヌ フツサカルツミ フトナシメシウタ
マリタバネ ガブシウキフヌ メグルマリ
ウヒチニホロシ カタカムナ タカマカムスビ
イモイククヒ カミワクサトリ
マリタバネ…何となく現代日本語でもイメージ湧いてきますよね。
◆「マリタバネ」一音一音の示し
- マ(間、真、受容、現象界の間)
- リ(離れる、対向発生)
- タ(分かれ出る、独立発生、正反発生)
- バ(引き合う、正反)
- ネ(根、充電・充たす)
ここから音を連ねて「ことば」にして解読を
◆マリ+タバネ とは
カタカムナ文字の示しで既に「音の纏まり」が示されているので
「マリ」+「タバネ」で解読をしていきましょう。
◎「マリ」とは
- 現象界の間(環境・場)に、対向発生した
- 現象化の間に練り込まれた「潜象の根源力」が間から分離発生して
一音一音の示しから読むと「マリ」はこんな変化・状態をしてしており
その発生したものが「マリ=鞠=球状(粒子状)」と読めます。
◎「タバネ」とは
もう、音の響き聞いた瞬間に「鞠、束ね」がイメージ湧いちゃったよね(^^;
でも一音一音の示しでみていくと
”正反に分かれ出た「マリ」が、正反引き合い「正反の根」として束ねられ”
次に登場する「ウキフカブシヌ」に繋がるようです。
ここで注目したいのは「タバネ」が持つ可能性なのです。
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◆古語でみる「束ね」⇒「束ね緒」
古語で「たばね」を調べてみると、
やはり「束ね」と出てきます(想定内)。
注目したいのは「束ね」束ねる、束という示しには
「束ね緒」の存在が不可欠であるということ!
「束ね緒」って何のことかと言うと「束ねるための”紐”」のことなのです!
我々のような現象界での生成物=万物万象を「在る」たらしめる
根本にあるのが「マリした根源の力」を束ねる「紐」かもしれないのです。
これって、これってカタカムナではこれまで
根源の力を秘めた「現象界の生成力」を
アワ・サヌキの力のフトマリ=超極微の粒子(球体)って表現してますが
そこから「紐状」や更にトポロジー的変化もするって云うてるんですかね。
なんて勝手にロマンを膨らませている私です。
振動する潜象の力粒子からマリやオになって…ってことかな。
つづく