めっちゃ難解ゾーンへ突入や~
◆カタカムナ第75首を詠む
※声に出して音を響かせ感受しましょう♪
ナギウム カムナガラ イホハラハメ ヤホウツシ
オキホド ムツナギサキ トコ カムミマリ
アメノヤタカミ アメノソマ
◆一音一音の示し
「イホ」
- イ(伝わるモノ、陰、あらゆる生命体を構成する最小単位の粒子)
- ホ(ほぐす、引き離す、正反親和)
「ハラ」
- ハ(引き合う、正・反)
- ラ(場、関わる)
「ハメ」
- ハ(引き合う、正・反)
- メ(芽、発芽・発生、力の渦目、思考・指向)
ここから音を纏めて「ことば」にして解読を
◆イホ・ハラ・ハメ とは
カタカムナ文字の示しでは2音づつ、3文字表記となっております。
故にそれにしたがって読み解いていきます。
- 「イホ」=イの正反親和
- 「ハラ」=正反引き合う場・その場での関わり
- 「ハメ」=イホ×ハラの正反性をメ(生命・現象の芽・指向性)に秘めて
こんな感じになるかな。
でも、これだとまだぼんやりしているので古語~現代日本語からの解釈も加えて更に深掘りしていきます。
↓
◆伊穂(矛)+胎・腹・原+嵌め
古語辞典で読むと「イホ=五百」「ヤホ=八百」となっておりました。
しかし、今回は「伊の穂(矛)」というイメージの方がピッタリだと思うのだ。
伊=伊弉諾の「伊」であでり、神の意志を伝える神官を示す「伊」であり、「神聖な意志・御心・考え」が示されること
その「伊の穂」「伊の矛(神矛=神霊力の矛)」を
↓
- 原(その界、その環境場、大アマ~小アマ)
- 腹・胎(丹田、母体の腹、胚胞)
「はら」に「嵌め」て
陰・陽の生成の交わりを謳っているかのように思えてきませんか?
また「原・腹・腹」が生命・現象の生成地だということも見えてきませんか?
更に、更に一音づつ国語辞典で意味を引いたらもっと面白いことに!
↓
◆伊歩・巴波羅・巴波目
- い(伊、意、生き)
- ほ(歩=あゆみ、めぐりあわせ)
- は(波、巴=うずまき)
- ら(螺、羅=網、磁石、連ねる)
- は
- め(目=傾向、性質、堺境、限界点)
という意味を総合して考察した結果
↓
「伊歩」=神聖な意による生命・現象の歩みの意図(計画)
「巴波羅」=渦巻く波の連なりが網(ネット状)と成り
「巴波目」=波渦の螺旋の中心の目には「イの傾向・性質・堺境・限界点」が練り込まれ…
こんな感じでより具体的に絵図イメージが見えてきたのです。
(つづく)