よ~し、第37首の解読にとりかかるぞ~
水に関わる神様の御名の音の響きが続きます。
◆カタカムナ第37首を詠む
声に出して音を響かせイメージしましょう☆
【カタカムナ第37首】
クニノクヒサモチ オキミツゴ
イヤミソギミチ オホヤマツミ
カヤヌヒメツチ イヤミソギミチ
水の神~風・木・野~山の神へ
どんどん日本の神々の名の音の響きが登場します♪
◆一音一音の示し
「カムナガラ」
- カ(根源の力、ちから)
- ム(無、6、無限の、広がり、六方環境から)
- ナ(核、重要なモノ、夥しい、何回も)
- ガ(※カ に同じ)
- ラ(場、関わる)
「アメノクヒサモチ」
- ア(感じる、生命、現象化、はじまり)
- メ(芽、目、思考、指向、渦の目)
- ノ(時間をかける、変還する)
- ク(引き寄る、自由な)
- ヒ(根源から出入、最初のフトマリ、始元、1つ)
- サ(差、遮り、現象の干渉)
- モ(漂う、次々と)
「カタカムナ」
- カ(根源の力、ちから)
- タ(分かれ出る、独立発生)
- カ
- ム(無、無限の、6、広がり、環境から、蒸す)
- ナ(核、重要なもの、夥しい、何回も)
ここから音を連ねて「ことば」にして解読を進めていきます。
◆カムナガラ⇒アメノクヒサモチ=カタカムナ
カム(潜象カム界の根源力=無限の力)が、
ナガラ(何度も場に発生+関わりを繰り返す)
=「現象化の場に発生+関わりを繰り返す」ことで、
(※ざっくりいうと⇒カムナガラ=カムのカカワリ)
⇓
アメノ(アメに変還したもの)が
自由に引き寄る(ク)「ヒ」のカカワリから
差(現象の干渉)を生み(サ)
正反に発生・重合・変遷を繰り返して(モチ)
⇓
根源の力から分かれ出た(カタ)した
カムナ(潜象の核+無限の力と繋がる核)となる。
アマナ(現象の核)+カムナ(潜象の核)で「生命・現象の核(中心核)」です。
◆アメノクヒサモチ(水の神様)
アメノクヒサモチは「現象の間でのカの変遷の様子」を示していると同時に
そこで発生する「アメノクヒサモチ」なるモノの存在も示しております。
カタカムナの示しは
私の推測ですが「ほとんどが」立体構造
どういったことかというと、
- アマ現象界における「カ」の変遷の様子
- 場のカカワリにおける「カ」の状態
- そのカカワリによって発生したモノ
など「1つの音の纏まり=言葉(神の御名など)」が
6つ程の「示し」を成しているようなのです。
私は寄りで見てしまうので、
①変化の様子~状態+②そこに現れた現象物
という2つくらいしか解読できておりませんが…
んで「アメノクヒサモチ」も力のカカワリの様子を示すと同時に
「アメノクヒサモチ」なる「モノの存在」を示している。
⇓
「アメノクヒサモチ」とは”ミクマリ状のカタカムナ”
日本神話における 「アメノクヒサモチ」は水の神であり、
”水をくむ器=瓢”を指し、それは火の神を鎮める道具でもあるのです。
水を汲む=「ミの力(エネルギー)」を一つの塊にして、意図的な創造に活かす
私の脳内にこんなイメージが湧いてきます。
ここで私はやはり「水」は可視化された根源の力を秘めたエネルギーであり
「ミクマリ」とは粘り気ある水のマリの状態のことじゃないか、と思いを強めた。
イメージでいうと「ミクマリ状のカタカムナ」ってのは
水まんじゅう状態のエネルギーの塊です。
[創味菓庵] ぷるぷる水まんじゅう 大 12個 国産 [包装紙済]
↑
これの「中のあんこ無いバージョン」のイメージです(^^;
(つづく)