プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第39首~②イヤミソギムス カタカムナ

よ~し、ヒノカカヒコ ヒノカクツチに続く

こちらの解読を進めていこう~

 

 

 

カタカムナ第39首を詠む

声に出して音を響かせ感受しましょう☆

 

カタカムナ第39首】

カムナガラ ヒノカカヒコ ヒノカクツチ

イヤミソギムス カタカムナ

カナヤマヒコ カナヤマヒメ イヤミソギ

ハニヤス ヒコヒメ ミツハワクムス イヤミソギ

 

では、読み解いていこう。

 

◆一音一音の示し

「イヤミソギムス」

  • イ(伝わるもの、陰、あらゆる生命体を構成する最小単位の粒子)
  • ヤ(飽和する、限界飽和、飽和安定・極限崩壊)
  • ミ(実、身、実体、光、生命力の実質)
  • ソ(外れる、環境それぞれの)
  • ギ(気・エネルギー、発生、潜象の干渉)
  • ム(無・無限の、蒸す、広がり、六方環境から)
  • ス(一方へ進む、透けた)

カタカムナ

  • カ(根源の力)
  • タ(分かれ出る、独立発生)
  • ム(無・無限の、蒸す、広がり、六方環境から)
  • ナ(核、重要なもの、何回も、夥しい)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆イヤ・ミソギ・ムス~カタカムナとは

カタカムナ文字の表記から音を纏めると

「イヤ」「ミソギ」「ムス」~「カタ・カムナ

になっております(^^)

 

「イヤミソギ」は

イがヤへ向かいながらイモするミがソギ(発生)されていく様子

ミソギ=ミの発生~粒子発生(粒子化)を指すようです。

 

第39首のこの部分は前の部分と繋がっているので

カムナガラによって

「ヒノカカヒコ ヒノカクツチ」がイヤミソギ(粒子化・発生)して

”ムス”状態のものが「カタカムナ」だよ~

って云うてるようです。

 

ムス=蒸す(生す)

「生じる」んだけど、その生じ方(状態)は「蒸す」なのです。

 

 

「湯気」が発生するイメージですな。

蒸気は確かに発生して見えるけど

すぐに見えない状態になるでしょ~

これがアマ界に出現した「カタしたカムナ」の状態だってさ。

 

「ワク(湧く・枠)」と「ムス(蒸す・生す)」の

発生イメージの違いが大事なんで

ここはしっかりイメージを掴んでおきましょう☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村