プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第42首~全体まとめ(超意訳)

これはもうフルスイングで飛ばしていくで~

どうも 三層くらいの現象化のハジマリのビジョンが見えてくるので

もうとことん勝手に私的意訳で全体をまとめていくよ~

 

 

カタカムナ第42首を詠む

声に出して音を響かせイメージしよう☆

(実はこの実際に音を響かせることがめっちゃ大事なんや)

 

カタカムナ第42首】

カムナガラ クラヤマツミヌ ミホト ヨニ

オクヤマツミ カタカムナ 

ココロツラナギ ハヤマツミ 

タカマカハラ カタカム フトマニ

アメノヲハバリ イツノヲハバリ

 

どんな映像が脳内に浮かんできましたか?

 

◆命の廻り、陰陽による生成の力

ここに出てくる言葉を日本神話における神々や

古語で見ていくと

  • カムナガラ=神の意のままに
  • クラヤマツミ(ヌ)=火神カグツチの屍の陰部から生まれた山の神
  • ミホト=女陰、山の陰部
  • (ヨニ=カタカムナで読み解くと「四相に定着」)
  • オクヤマツミ=カグツチの屍の腹部から生まれた山神
  • ハヤマツミ=カグツチの屍の右手から生まれた山神
  • タカマカハラ=高天原(天界)
  • (カタ)カム=神
  • フトマニ上代の占い
  • アメノヲハバリ=カグツチを斬った父神イザナギの剣
  • イツノヲハバリ=アメノヲハバリの別名

こういった要素を1つの容器にぶっこんで

グルグルかき回して眺めてみた結果

「ヒ」「火」の生成力

死からの生成+生死の循環

男性(陽)と女性(陰)の合わさりによる受精卵の生成~胎内での爆発的な成長力(生命力)その過程における「生命の核=心」の発生

 

こういったことを

何層にも重なね合わせて

1つの流れで示してくれてると思えてきた。

 

◆アメノヲハバリ+イツノヲハバリ~光と電気の発生

アメノヲハバリ+イツノヲハバリが

この現象界の生成力の根源にあるという示しが熱い!

 

アメノ~ってくると、通常 「対」になって登場するのは「クニノ」なのに

ここは敢えて「イツノ」が示されてり

この2つが示す「火の祖神カグツチを斬り殺した父イザナギの怒りの神剣」

の神霊が後に雷神・タケミカヅチ神に繋がる処も興味深い。

 

雷⇒光と電気(+雷鳴の音の響き)

これが現象化の生成力の根源にあるものだって云うてるやろ~!!

 

これが光子+電気粒子(電子・陽子・中性子)や素粒子の発生を指すのか?

まだはっきりとわかりませんが

現象界に働く力を ヒコ・ツミなど粒子として表現したり

ナギ・ナミという「波動性」で表現したりしてるんで

素粒子量子論が示す物理をも内包している予感します。

 

この世界に働く力(生命・現象化の力)は

”渦・回転・波”の動き・働き・性質だってカタカムナは云ってるよね。

 

(第43首へつづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村