プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第46首~⑥オホトヂムスビ イツノメノ

ここは一息でいくよ~

 

カタカムナ第46首を詠む

声にだして音を響かせ感受しましょう☆

 

カタカムナ第46首】

カムナガラ クニカツギ フトマニ

アヤカムナホビ オホカムナホビ イツノメニ

オホトヂムスビ イツノメノ

ソコツワタツミ ソコツツヲ

イシマトマリメグル ナカツツヲ

 

「オホトヂムスビ」もよく出てきますなぁ

重要なカカワリってことやな★

 

◆一音一音の示し

「オホトヂムスビ」

  • オ(於、奥深く、六方環境=現象化の環境場)
  • ホ(引き離す、ほぐす、正反発生+正反親和)
  • ト(重合、統合)
  • ヂ(凝縮、持続的に)
  • ム(広がり、六方環境から、無・無限の)
  • ス(一方へ進む、透けた目にみえない存在・力)
  • ビ(根源から出入、最初のフトマニ・フトマリ)

「イツノメノ」

  • イ(陰、伝わるもの、最初の最小のハジマリ、電気素量)
  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • ノ(時間をかける、変遷する)
  • メ(芽、目、渦の目、思考、指向、発芽・発生)
  • ノ(時間をかける、変遷する)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆オホトヂムスビとは

日本神話でいうと「オオトノヂ神」に近いのですが

「ムスビ=産巣日神」の方が強めに現れた言葉になってますね(^^;

 

オホ+トヂ+ムスビとなっているので

①六方環境(現象化の間・環境場)での正反発生・正反親和 (オホ)から

②重合・凝縮 (トヂ)をくり返し「カカワリ」を持続することで

③拡張性+推進性をもつ「ヒ」の発生を繰り返す

 

ざっくりいうと「オホ+トヂを以ってヒの発生を繰り返す」、

そして、そのことによって

◆イツノメがノする

オホトヂムスビによって、

カムの力を持ち、環境場で親和重合を繰り返した

カムアマの練りあげられた力とエネルギーと性質をもつ

アマ根源のヒが発生をくり返すことで

 

”イツノメ(生命・現象の芽)が様々に変遷(ノ)して”

「ヤ(限界)」まで大きく成長・繁栄していくわけです。

 

◆生命の芽が成長をはじめる

この先から「イツノメ」がどのように「ノ」していくのか

詳しく示されております。

 

その過程を追う中で

どうして日本の神々は複数の名を持つのか?とか

「海」1つにしても多くの海神様たちがおられるのか?

色々なことがわかってくるよ~

 

海底・海中・海上の海神3兄弟が2組存する理由がわかるよ~

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村