プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第49首~②メクルモコロ とは

「メクル モコロ」生命・現象の真の姿を示す大事な「ことば」かもしれない。

 

 

 

カタカムナ第49首を詠む

声に出して音を響かせ感受しましょう☆

 

カタカムナ第49首】

マカウミコ メクルモコロ オキミツゴ

ヨモツチカヘシ カムツミココロ

 

かなり和歌・短歌のリズムに近いよね。

この歌は一体何を示しているのか?

 

◆一音一音の示し

「メクル」

  • メ(芽、目、思考・指向、発芽・発生)
  • ク(引き寄る、自由な)
  • ル(留まる、湧きだす、存在する)

「モコロ」

  • モ(藻のように漂う、次々と)
  • コ(転がり出入、コロコロ回転、くり返しの動き・働き)
  • ロ(空間、抜ける、連なる、奥から現す)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆メクル+モコロ とは

「メクル」

指向(思考)の芽~力の渦の目をもって

自由なカカワリ+自由に湧きだし⇒存在する「モコロ状の」

 

「モコロ」

藻のように漂う+次々転がり出入(回転運動)を繰り返し

連なり(凝集連合し)奥から出現する⇒「オキミツゴ」

 

”「メクル性質」を以って「モコロ状」で存在する”

それが次に登場する「オキミツゴ」だよ~ってことかと(^^;

 

◆私的超意訳「捲る・藻コロ」

もう私の中に湧いてきたイメージだけで解釈

メクル=捲る(反転)

これは…もしや「対生成+対消滅の点滅」かな。

それと「)」ヒコ+「(」ヒメの 180度回転~反転~鏡合わせ

からの~連続結合へ繋がる「初動」かな。

~~~~~~~~~~~~

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

モコロ=電子雲のような状態で漂う粒子

こんなイメージが勝手に…湧いております。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村