プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第54首~全体まとめ② 海の闇・月の影編

昔、はまっていた少女漫画のあの世界が…今ここに繋がった。

「今ここ」っていうよりは日本の超古代文明(仮)と繋がったのか…(?)

 

 

 

カタカムナ第54首を詠む

声に出して音を響かせイメージしましょう♪

 

カタカムナ第54首】

タマルツチ イカツラナギ セカツキ 

ハクミ アシハラ ヤクサ アヲヒト

 

日本神話~古語よりの解読で今回は勝手な深読みをしてみたいと思います。

 

◆「魂」として湧き出し存在するモノ

ウタのはじめに「タマルツチ」とありますので

この歌は「タマルツチとは」という示しに成っていると思われます。

 

【タマルツチとは】

古語で「タマ」とは『霊魂・魂』を示すので

”霊魂・魂として湧き出し、現象界(環境場)に存在するタマルツチ”

それはアマ界に分かれ出た「タマ」であり、

カムツミが集まり・凝縮した塊で物質化・物体化を持続する(ツチ)

タマルツチとは「イカツ(根源の力を持つ電気粒子)がツラナギ」したもの。

 

【(イカツ)ツラナギとは】

  • 連なり(ツラ)何度も発生を繰り返した(ナギ)
  • 連なり(ツラ)粒子化(核+エネルギーをもつマトマリ)したもの(ナギ)
  • 集まり「水面・海面=潜象界面」から「アマ~場」に発生したもの

 

◆海の闇・月の影(セカツキ・ハクミ)

タマルツチを成すイカツツラナギはどう発生するのかというと、

【セカツキ】

  1. 根源の力を引き受け・発揮する(セカ)「月~月の光」(ツキ)
  2. 海水の流れ・潮流(セ=瀬)により「海(ウミ)に潜り」(古語:カツキ)
  3. 根源の力を受け・発揮する(セ)粒子が集まり(カツ)エネルギーをもって発生し(キ)

ここで古語~現代日本語重視で1・2を中心に読み解くと

「カム界の根源力を引き受け・発揮する月の

月気~月光が潮流にのり海(ウミ)の中に潜りっていき」

となり、月光輝く夜の海が見えてくるのです!

 

【ハクミ】

タマ=霊魂を成す「魄(ハク)」が

月の光と月面の影部の陰の精気と海(ウミ)の力により

正反発生+正反引き合う 自由なミ粒子(ハクミ)により創られるのです。

 

実際はイカツを成す「ミツゴのミ」を動かしているのは「ハクミ」なのかも。

 

◆葦原に出現した8種・8色の生命の光

「ハクミ」が海(ウミ)中でどう生成されてるかってーと

「アシハラ」

”現象界(葦原)に正反に示され、場でカカワリ生命・現象と成る(アシ・ハラ)”

現象の相対図形の素粒子「)」が正反発生+親和重合する

(葦=素粒子)が生い茂る界(現象界)、これが「葦原」

 

「ヤクサ」

その葦原にある「ヤクサ」=8種・8色・8の生成原因

これらがカカワリ、連なり、波(波動)となり

そのカカワリに依ってできた波を「波組(ハクミ)」することで

「アヲヒト」になる

魄(ミ粒子から成る)とは

つまり「生命・現象の青写真」を織り成す

「ヒの重合」でできた「ミ」の集まり~凝縮体=ミの塊なのです。

 

カタカムナによれば「ミ」の音が示す意味として

「実体・光・生命力の実質」というのが有りますので

生命・現象を成す源というのは「8色の光」なのかもしれませんね。

(光=電磁波だから振動波)

 

その中でも生命の潜象の核~素(種)というのは「アヲ色」が強いのかも。

海の中は蒼いしね。

 

月の光と夜の海が織り上げる「生命の元始」

これがイカツツラナギ⇒タマルツチ(物体化・物質化を起こす霊魂)となり

ウ界面から出現するわけですな。

 

やっぱり深海~海底は地核~カム界に繋がっているんじゃないでしょうかね?

 

(第55首へつづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村