プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第55首~②ナカツミシロ(ナ・カ・ミ)

イキココロは ナカツミシロ⁉

 

 

カタカムナ第55首を詠む

声に出して音を響かせイメージしましょう☆

 

カタカムナ第55首】

イキココロ ナカツミシロ イツヲノメ

シキケカクツチ イヤシロノツチ

 

イキココロ~の後にきた「ナカツミシロ」とは

何を示しているのか?

 

◆一音一音の示し

「ナカツ・ミシロ」

  • ナ(核、重要なもの、何回も、夥しい)
  • カ(根源の力、力)
  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • ミ(実、身、実体、光、生命力の実質、ミ粒子)
  • シ(示し、現象、司る)
  • ロ(空間、抜ける、凝集連合し現れる、奥から出現)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆ナカツ・ミシロとは

「ナカツ=中津」

核なる根源の力「カ」が集まり粒子化して

「ミシロ」

「ミ~ミ粒子」として奥(潜象カム)から連なり出現し

現象の間に示されたもの

 

「中つミシロ=中のミシロ」

上代古語で「ツ」の音は「~の」という接続詞なので

「なかつみしろ」とは「中のミシロ」という意味にもとれます。

 

何の中かというと、

◆イキココロ=ナカツミシロ⁉

「イキココロの中のミシロ」

イキココロの中はミシロ(ミが湧いている)

という意味が読み取れますよね。

 

更に「イキココロ=ナカツミシロのことだよ~」

とも読める気がするのです。

ナカツ・シロ=ナカミ=本質」

シロとは生命・現象として示されたモノ~存在のことかと。

 

「ナ・カ・ミ」=「中身~核成すカミ」

というカタカムナの音の示しも響いてきますね。

 

我々が今使っている日本語は

日本語の重要な部分が切り離された

漢字ベースのものになっているのかもしれません。

 

音の示しに注意を向けると

面白いものが見えてくるかもしれないよ~

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村