プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本人の血が騒ぐ】日本の伝統習慣の智恵~1月3日 宮中祭事「元始祭」

これまた、全国の神社でも行われる祭事だよ。

日本中が神のネットワークで「国家・国民の繁栄の祈り」で繋がるよ~

 

 

1月1日の早朝から祭事に忙しい天皇陛下

1月3日には「元始祭」へ。

 

 

◆1月3日~宮中「元始祭

1月1日は天皇陛下が天神・地祇をご遙拝され、

どちらかというと陛下が「カム界」へご挨拶に伺った感じですが

(※私の勝手な解釈+イメージです)

 

1月3日の「元始祭」は天皇陛下が親祭となり

皇位の元始(大本と由来)を祝し、

国家国民の繁栄を三殿で祈られる祭典なのです。

 

「三殿」=中央の「賢所」・東の「神殿」・西の「皇霊殿

 

どうでしょう、何となく「天孫(天の神の子孫)」として

天皇陛下が自らの光で国家・国民の繁栄を祈り照らしてくれてる気がしませんか?

元日の祭事よりも、天皇陛下がアマ界寄りな感じ。

 

注目してほしいのは「元始祭」も また神社ネットワークで繋がっているという点です。

◆全国の神社でも「元始祭」が行なわれる

陛下が親祭として行う「元始祭」に神習い、

全国の神社でも元始祭が行なわれるそうです。

 

宮中の「元始祭」に全国の神社も共鳴して

祈りが捧げられる感じですね(^^)

 

なんか、本当に天神地祇八百万の神々と日本中(国土と国民)が

天皇陛下~全国の神社を通してこの日に繋がる気がしませんか?

私はそんなイメージが湧いてきており、ゾクゾクしております。

 

◆1月1日~3日まで

この3日間…もしかすると

天と地を繋ぐ柱がトンネル状の通路となり

カム界と我々も繋がりやすい特別な時かもしれませんぞ!

 

1月1日~3日は家でのんびり(ゴロゴロ)過ごそうと

思っていた私ですが、俄然やる気が湧いてきたぞ~

 

こんな特別で特殊な3日間を有効に使わねば!

身も心もキレイにして 言霊×イメージ瞑想やっとこ。

あとこちらも使って実践してみる。

古神道行法秘伝 (実践講座)

古神道行法秘伝 (実践講座)

Amazon

 

日本って本当に面白いわぁ

古代より日本人はバンバン日常的にカム界と繋がってきたのかもしれないね。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村