プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第58首~②カミワケノウタ (神わけの歌)

第58首は非常に興味深い内容となっております。

日本神話の神々の名はまさに「名は体を表す」なんだ、と。

 

 

 

カタカムナ第58首を詠む

声に出して音を響かせイメージしましょう♪

 

カタカムナ第58首】

カムナマニマニ カミワケノウタ

オホトタマ タマルアハチ ホノサワケ

 

カムナマニマニ→カミワケノウタとは?

 

◆一音一音の示し

「カミワケ」

  • カ(根源の力、力)
  • ミ(身、実、実体、光、生命力の実質)
  • ワ(輪、環、和、調和)
  • ケ(様々な変化性を、放出する)

「ノウタ」

  • ノ(時間をかける、変遷する)
  • ウ(界面からの発生、生まれ出る)
  • タ(分かれ出る、分かれる)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆カミ・ワケ・ノ・ウタとは

「カミワケ」の「ウタ」を更に細かく区切ると

カミ・ワケ・ノ・ウタになるかと。

 

「カミ・ワケ」を素直に一音一音が示す意味を繋げて考えてみると

”根源のカのミ(身・実)として、カムナマニマニにされた「ワ」から

様々な変化性をもって放出され、”

「ノ・ウタ」を続けると

”そのカミワケにより放出・発生した「様々な変化性をもつカミ」が

時間をかけ変化(変遷)して、潜象界面から現象界へ発生したものは、”

※次の「オホトタマ」に続く

 

こんな、感じのことをいっているようです。

しかし、この「かみわけのうた」という音の響き、

現代日本語の感覚でもするっとイメージ湧いてきませんか?

 

◆神わけの唄

「かみわけのうた」という音を聴いて

まず頭に浮かんだのが「神分けの唄(歌)」というイメージです。

この「わけ」の解釈がいくつかあって

①神分けの唄

カム(潜象界そのものの巨大な力・意識・意図)を「一なる存在」とするならば

「一なるカムの力」がいくつかに分けられ、アマ界に出現したものが「カミ」であり、

カムナマニマニして分けれ出た「カミ=神」について示されたウタだよ~と。

 

②神湧けの唄

カタカムナは「神分けの唄(歌)」であると同時に

その音の響きによって、神~神の力(神気)が湧くように作用する

「神湧け」の唄になっているよ~、と。

→つまりは「言霊・音霊のによって現象に作用するよ~」ってこと

 

③神訳の唄

神の名が示すままに、神の訳(道理=この世界の理)を歌っている、

それが「カタカムナのウタヒ」なんだよ~、と。

 

「ウタ=歌・唄」の語源

ここでもう1つおさえておきたいのが「ウタ=歌・唄」の真の意味!

日本人は古から「ウタ」文化を大事にしてきましたよね。

神事や祭事に今も古からのウタが伝承されております。

 

この「ウタ」という言葉には、

  • 「うったう(訴える)」
  • 思いを「うつす(写す)」
  • 言霊・音霊の力が作用する

このような意味がその根底にあるようです。

 

また「ウタ」は歌う者と聞く者の心にまで響くことから

「心を打つ」とか、手拍子などを「打ち合う」という

「打つ・打ち合う」意味も源に持っているそうです。

 

何処からみても「ウタ」というのは、

”現象への強い作用の力をもっている”ってことに変わりないようです。

 

実に面白い…つづく。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村