プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第60首~④アメヨロツ とは

第60首もこれで最後かぁ

カムナマニマニ~アメヨロツ。ってわけね~

 

 

 

カタカムナ第60首を詠む

声に出して音を響かせイメージしましょう♪

 

カタカムナ第60首】

カムナマニマニ トヨウケヒメ ワクムスビ

カミワケノミチ アメヨロツ

 

では、最後の一節を解読していこう~

 

◆一音一音の示し

「アメ」

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • メ(芽、目、思考・指向、渦の目)

「ヨロツ」

  • ヨ(新しい、陽、四相性)
  • ロ(空間、抜ける、連なり・凝集連合し奥から現れる)
  • ツ(集まる、個々の、津々)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆アメヨロツ とは

「アメノヨロツ」ではなく「アメヨロツ」という部分に注意して解読進めていきます。

 

アメヨロツ≠アメヨロツ

ということは「アメヨロツ」で1つの纏まり・言葉・示しなんだろう。

ここも2周します!

 

①生命・現象の思考・指向の芽(アメ)が

四相性を以って連なり奥(潜象)から発生・発現した(ヨロ)個々粒子(ツ)

②その「アメヨロツ=アメ生成粒子」が集まって

アメ(アマ界の生命・現象=実体化)ヨロツ(万物・万事・すべて)となる。

つまり「アマ界の万物万象」を指している。

 

◆頭尾で第60首解読

カムナマニマニ~アメヨロツ

”カム意のままに、アマ界の万物万象は生成・活動しているよ~”

 

ここで決定論とかチラついてきますが

逆に考えれば我々の内奥にある「ココロ」でカム側に干渉できれば

そのカム意<我が意に逆転できるのかもしれません。

 

私の認識では、この世界のルール(法則)は「極シンプル」で

エネルギーが大きなモノが小さきモノを支配する、だけのようです。

 

自分の「ココロ」にエネルギー増幅機をかませることができれば

決定論から抜け出し、自由に創造できるんじゃなかろうか。

神道とかそのための道を説いてくれてる気がします。

トートもエメラルド版でそれを示してくれてるよね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村