プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第71首~⑩ワタ サキ(海割き?)⇒アメ登場!

わた=綿=海なので…海が割れた⁉(モーゼか!?)

 

カタカムナ第71首を詠む

※声に出して音を響かせイメージしましょう♪

 

ウチムシ イキカエシ ワクウツシ ホギ

アナフト アマヤマト カムナガラ ウツシ

ヨミワケ ヤホヤタトメ フミナギ ワタサキ

アメ カムアマ オキツ サキシマウシ

 

「ワタサキ→アメ登場」だと思うんですが、「ワタサキ」をメインに解読

 

◆一音一音の示し

「ワタ・サキ・アメ」

  • ワ(調和、和、輪、環)
  • タ(分かれ出る、独立発生)
  • サ(差、遮り)
  • キ(気・エネルギー)
  • ア(感じる、生命、現象化)
  • メ(芽、目、思考・指向)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆ワタサキ →アメとは

「ワタサキ」

①調和の状態(ワ)から、独立・分離発生し、正反に分かれ出て(タ)、差をもってエネルギー発生し

②調和→分離発生⇒差+エネルギーをもって発生

”そこから「アマの核」たる「アメ」が発生しアマに生命意識が宿る”

という流れなんだろうけど、これだとまだぼんやりしているので

◆私的意訳①「わたシ 咲き」

「ワタシ=ワタの示し=私」になるので

「ワタ」というのは「我・吾・己という意識の芽生え」としての

全体からの分離・独立発生を指しているんじゃなかろうか?

 

「私」という意識が「ウチムシ=生命のハジマリのエネルギーの塊状態」に芽生え、

その様子を「イキカエシ・ワクウツシ」で表現された『生命の樹に成る実』に「わたし意識が咲き」といってるんじゃないか、と(多少強引だけどね)

 

その「ワタサキ」により出現したのが「アメ」なのです。

ね、ピッタリ繋がるでしょ(^^;

 

◆私的意訳②綿裂き=海割き

原初の海(ヌン=カム界)のアマウツシが大綿津見神が示している「海」のことで、

その「原初の海のウツシ」である「ワタ海が裂かれて(割かれて)」

「アメ=生命の芽、生命感受の目、生命の思考・指向の芽」がオキツしてくるのです。

 

ウチムシ=原初の海のウツシである弾性・粘り気あるエネルギーの塊

だと思っているので「トロミのある液体状」ではないかとイメージしております。

そこにアメが湧き入るわけですが「ワタサキ」とあるので、

アメが湧き入る時、カム⇒アマにウチムシ内のワタが次元・界を超えて裂ける現象が起きているんじゃないでしょうか?

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村