プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第72首~②(ソレマ)アマウツシ

この歌はもしや…国生みの場面と関係あるのか?

 

カタカムナ第72首を詠む

※声に出して音を響かせイメージしましょう

 

ソレマ アマウツシ アウホコアメ オホカムナガラ

アメノハシマリ ココロワク ヤマコブワケ ヒトミトリ

ムスヒメヒネ カムナガラ ウツシ タマイキコトサキ ワレメ

 

何を示すウタかイメージ湧いてきましたか?

 

◆一音一音の示し

「アマ・ウツシ」

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • マ(間、真、現象界の間、受容)
  • ウ(潜象界面からの発生、生まれ出る)
  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • シ(示し、現象、司る、止=死)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆アマウツシ とは

ここからは私的意訳でサクッと

  • カム⇒アマへ 生命・現象の意図が写された(転写)
  • ”アマ界に現し ”された
  • ”アマ(大宇宙~小宇宙たる個々の生命・現象)として現し”された

『ウ界面から発生した現象粒子が集まり示されたモノ』

 

基本的に「アマウツシ」とは「カムに芽生えた創造意図が反映・転写されたアマ」を示していると思われますが「ソレマ・アマウツシ」はもっと特別な事を示しているのかも…という気がしてきた。

◆ソレマ アマウツシ=天地開闢・国生み か?

「ソレマ アマウツシ」という繋がりがどうしても気になって

私なりに考えを巡らせまくっていると

次に登場する「アウホコ」というのがイザナギイザナミが国生みで

海を掻き回すのに使った「矛」にことに思えてきたのです。

 

その時 生成祖神二柱がかき混ぜた「ハジマリのウミ」にことを

「滄海(そうかい・それうみ)」というそうで

この地上に於ける万物のハジマリの海こそ

「原始の海=ヌン⇒カム界」のアマウツシじゃないでしょうか?

 

また、この時のハジマリの海ができたのは

天地開闢天之御中主神が混沌としていた宇宙を

軽く清く澄んだモノと重く濁ったモノとを分けたことにあるので

「ソレマ アマウツシ」はカム意によって

「ソレマ=間の分離発生」を示しているのでは!?

と思えてきたのです。

 

つまりですね、日本神話におけるあらゆる「アマのハジマリ」に通じる

その生成の仕組み(システム・法則)が第72首で歌われているんじゃないか、と。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村