プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の古代謎解き冒険】カタカムナ第8首~④時間と空間「トキオカシ」解読

f:id:mousoumajyo:20210906174613j:plain

「~オカシ」の表現きた~

でもカタカムナでの「オカシ」の意味は…

 

 

「いとおかし」の「おかし」と全然意味が違ったぜ~

と、いうことでカタカムナの時間と空間の悟りを見ていきましょう☆

 

 

カタカムナ第8首を詠む

f:id:mousoumajyo:20211018135605j:plain

声に出して音の響きを感じてから

読み解きに入りましょう☆

 

カタカムナ第8首】

ウマシタカカム アシカヒビコ

トコロチマタノ トキオカシ

 

日本語の音の持つ響きと

カタカムナの唄の示しのリズムを感じて

 

◆「トキオカシ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20211018164845j:plain

  • ト(重合、統合)
  • キ(発生、気・エネルギー)
  • オ(六方環境、アマ現象界、奥深く)
  • カ(根源の力)
  • シ(示し、現象、司る)

この一音一音の示しを踏まえて

音を連ねて言葉の意味を読み解いていきましょう☆

 

◆「トキ」+「オカシ」が示す意味

これはもう、トキとオカシで意味の塊をつくって間違いないでしょう。

日本人の血がそうだと云っている。

 

◎「トキ」とは?

「ト(重合)」+「キ(発生)」なので

「トキ=重合発生」を示す言葉のようです。

 

「トキ」と我々が思う「時=時間」には大きな違いがあるようです。

現象化へ向かう根源の力を秘めた潜象粒子「ヒ」の重合発生を「トキ」とする。

「トキ」は現象(動き)をさしているということか?

 

◎「オカシ」とは?

「お菓子」とも「いと おかし(大変趣がある)」とも

まったく意味がっ違いそうだってのは何となく既にわかっている。

「トキ+オカシ」っていってますからねっ

  • オ(六方環境、アマ現象界)
  • カ(根源の力、潜象の根源力)
  • シ(示し、現象)

重合発生(トキ)して現象界(六方環境・物質世界)に「カ」のチカラが示される。

ふむふむ…つまり「トキ」は我々世界(現象界)に示された「カ」なわけかぁ。

 

この第8首…けっこうすごい事いってるよね。

私たち現代人が認識する「時」と「処」いわゆる「時間と空間」と

だいぶ違うんじゃない!?

 

第四神・ウマシアシカヒビコヂ神と「時間」と「空間」の関連

なんか見えてきましたぞっ

 

第8首の「まとめ」につづく

今日は眠いから、ここまでさ~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村