プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の古代謎解き冒険:カタカムナ】カタカムナ全80首で何が説かれているのか?

f:id:mousoumajyo:20210906174613j:plain

4首まで解読作業をブログに記録したところで

最初に「ここ」に触れておかねば!と思ったので

全80首で何が語られているかを超ザックリ紹介しときます~

 

 

カタカムナ「神秘の力を発する文字」ではありません。

ここをはず最初にいっとかないとね。

変なカタカムナデザインの神秘商品買わないでね~

カタカムナは「古代物理の書」です。

宇宙空間・万物万象がどのように発生するかが全80首通して説かれています。

 

最初に全体を説明し、徐々に詳細な解説に入るスタイルのようです。

 

日本語の概念がきっと変わるし、

日本語の音と音が重なり言葉をつくっていく

そこにある壮大な仕掛け・仕組みにきっと感動しますよ!

 

では、ざっくりとカタカムナ全80首の全体の内容を紹介します。

f:id:mousoumajyo:20210912170312j:plain

とは

f:id:mousoumajyo:20210917161523j:plain

「カ」=ヤタノカガミの”カ”・創造の根源力=潜象の力

「ミ」=フトタマノミの”ミ”・万物万象を形創る=現象化の力

 

カタカムナとは「カ」と「ミ」の根源「ヒ」

(生成される最初の超極微粒子「ヒ」)

この対向発生・重合による「ヒ」から

発生する様々なヒビキ(振動)によって

宇宙の万物万象が発現する、

その詳しい仕組みを80首に渡る唄で述べています。

(たぶん、唄・音声で残すことで伝承しやすくしたんじゃないかな)

 

巨石に文字を彫って永年にわたり残していく手法ではなく

「唄」にして歌い継いでいくという発想…天才か!!

侵入者に破壊されることも、奪われることもないし

災害・天災が起きても守っていける(;;)天才か!

 

ということなので「日本の超古代文明の叡智」として

その知識に触れるつもりで唄を詠み説いていく

この謎解きが楽しいしロマンなのです。

 

なんで「海」を「ウミ」と呼ぶようになたのか?

なぜ「天」を「アマ」と呼ぶのか?

日本語の音がモノを示す法則性に脱帽するぜ~

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村