プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第64首~番外編:「マカシ」の1字が示すもの

私は「この宇宙の万物万象すべては”マカシ”」ということから

カタカムナが示す「マカシ」という一字が非常に気になっている。

 

 

「それぞれの(アマの)飽和限界(ヤ)で正・反(ハ)に発生する ”マカシ”

我々も、地球も太陽も植物も動物も鉱物も

この宇宙のすべて=万物万象は「マカの示し」なのです。

  • マカの示し
  • マとカで示されたもの

この世界に生成された(発生した)生命・現象が「マカシ」ってことですよね。

そう思うと「カタカムナが1字(1図)で示す”すべて”」であろうヤタノカカミとの

違いがめっちゃ気になりはじめたのです。

 

「マカシ=この世界のすべての生命・現象(万物万象)」は

完全体(完全態)から見ると「半人前」なのか?

と気になり出し…

 

マカシが「示していること」と「かけている部分」を探ることに

「マカシ」は数え歌の示しでいくと「ヒ・ミ・イ・ナ+ト」

1・3・5・7+⑩

奇数の性質があるのかな、分離発生する時に「差」を生むためかな?

イキモノとはマジで「陰の気が雲や藻のように漂い変遷したもの」なのか?

 

そして、「マカシ」のもつ潜象の図がこちら

マカシの1字に潜在する「線~幾何学図」が見えてきて

そこに「フトマニ」の影がチラリ

 

んで「マカシ」に欠けている部分(半面)がこちら

私は、この欠けている半面こそ「マカシの影」で

マカシの潜在の「アマノミハシラ」なのではないかと思うんです。

 

カム界とアマを繋ぐ「潜象の穴(ホール)」のようでもあるし、

4本の柱が合わさり1つの巨大な柱になっているようにも見える。

『一霊四魂』ってことなんだろうか?

 

んで、この「マカシを示す1字(実体)」と「マカシの影」が示す

潜在(潜象)の図形ってのが…縄文の数学(縄文人の叡智)に繋がるんです。

「正方形」と「正方形の対角線が創る直角二等辺三角形

90度の角度と45度の角度

これが「この宇宙の法則・秩序」における重要な柱なのです。

 

 

ここにきて、やっと「縄文の数学」が示す「重要な角度」と

カタカムナの示しが繋がり始めてきてワクワク倍増な私です。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村