宗像三女神登場前に「ミクラ タナ」がきております~
どういう意味の示しなのか?
◆カタカムナ第47首を詠む
声に出して音を響かせイメージしましょう☆
【カタカムナ第47首】
アマテラス ウツシキ カナサク タケハヤス サノヲ
ツキヨミマ ミクラ タナ タキリヒメ イチキシマ サヨリヒメ
後ろに宗像三女神が控えておりますが
◆一音一音の示し
「ミクラ」
- ミ(実、身、実体、光、生命力の実質、ミ粒子9
- ク(引き寄る、自由な)
- ラ(場、関わる)
「タナ」
- タ(分かれ出る、タテに分かれる)
- ナ(核、重要なもの、何回も、夥しい)
ここから、音を纏めて「ことば」にして解読を
◆ミクラ+タナ とは
ヨミのマの「ミクラのタナ」とは?
「四相性をもつミ」が動き出しているようですね。
「ミクラ」
潜象のミ(力の粒子)が自由に(ク)場に出現+場でカカワリ(ラ)
⇓
「タナ」
正反の分かれ出て(タ)何度も何度もカカワリを続け(ナ)
”生命・現象の核となり”
『ミクラ=御闇』で潜象のミの自由なカカワリの場を指しているのではないか、と。
『タナ』については古語で調べると興味深い意味がそこに示されておりました。
◆古語における「たな」
古語で「たな」を調べると「掌(手のひら)」とでてくるのです!
ここは今後の解読においても重要な知識になってくる予感です。
御闇(ミクラ)の掌(タナ)とは
もしかして両手を重ねて作る閉じた空間とか「マ」のことなんじゃないでしょうか?
ヒタリの掌とミキリの掌を合わせてミクラタナをつくると…
なんだか祈りのポーズを連想させますね。
人が気を放つ時、もっとも強い気を放つ場として
「掌」が真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか?
やはり ヒタリ・ミキリの掌は何か強い力の発生源なのかも。
(つづく)