プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古事記を読む】神避り編~伊耶那美神の御身体が葬られた「比婆の山」

日本には「比婆の山」が2つ、それが何を意味しているのか?

どんどん、行くよ~

日本語のヒビキの神秘構造に触れてから「古事記」を読んだ方が何倍も面白いよ~

古代日本の文字や歌から「日本の智」の謎解きにはいることをオススメするぜ~

 

 

 

では、イザナミ神の御身体が葬られた場所を考察してゆきましょう~

故 其の神避りたまへる伊耶那美神は 出雲国と伯伎国との堺の比婆の山に葬りまつりき。

(「古事記」より)

 

日本にはイザナミの神の御身体が眠っているとされる「比婆山」が2つあるんだぜ~

知ってたか?

 

1つは広島県島根県の堺にある「広島県庄原市」の比婆山

 

んで、もう一つは「島根県 安来市」の比婆山です~

古事記が示す「比婆の山」はこちらだと私は思うております。

 

出雲国(現・島根県)と伯伎国(現・鳥取県)との堺の比婆の山』って書いてあるからな~たぶん、こっちやろ~

ただこっちは小ぶり(標高331m)なんす、故に広島の比婆山のほうが有名なんすな。

 

ただ、実在の山かどうかをよく考えてみねばなりません。

「淡嶋」のように「この世」と「異界」の境界にある潜象の山である可能性も高い。

なぜならイザナミ神はこの後「黄泉の国」へ往き、黄泉大神になったからさ~

謎なんやが、そこに「火神・迦具土」の姿はないんや…

 

「比婆(ひば)の山」

  • ひば=霊(ヒ)場(バ)
  • ひば=「ヒ」の波

霊(ひ)・ヒ波の発生する場(処)の山なんじゃないでしょうか。

となると、生成祖神のイザナミ神を祀ったことで「ヒバの山」になったとも考えられますね。

 

広島と島根と鳥取を結ぶ「2つの比婆山

これは2つの比婆山を結んだ処になにかありそうですな。

「黄泉の国に通じるトンネル」か「神界と人界をつなぐトンネル」か…

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村