プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】イザナギ命とイザナミ命~急に人間味が強くなる2神の秘密

f:id:mousoumajyo:20210727161411j:plain

造化3神などに比べると、グッと人間味が増しているイザナギイザナミ

擬人化のビジョンが全く湧かない造化3神や別天津神との違いが見えてきた!

 

 

そもそもの「はじまりの神」=天之御中主神に至っては

ここまでしかイメージ化できなかったのに

f:id:mousoumajyo:20210722170736j:plain


イザナギ命&イザナミ命から急に

人間的なビジュアルイメージができるようになった。

f:id:mousoumajyo:20210728173714j:plain

イザナギ命(日本の国生み・神生みの父神)

f:id:mousoumajyo:20210728173748j:plain

イザナミ命(日本の国生み・神生みの母神)

更にはイザナミ命が逃げた夫に向ける怒りの表情

f:id:mousoumajyo:20210812161754j:plain

 

古事記日本書紀でもこの2神に関する記述がいろいろあるから

こうして私もイメージしやすいわけですが

 

 

 

 

 

日本の神様にはこういった傾向があるそうです。

一般に神さまのイメージが

人間的な要素を強く持てば持つほど

それは古い信仰の歴史を持つと考えられる

 

「日本の神様」がよくわかる本 八百万神の起源・性格からご利益までを完全ガイド PHP文庫より

 

 

 

ということから

やけに詳しい描写や人間味溢れる

日本の生みの父と母であるこの2神は

『日本各地で信仰されていた土着的な守護神を統合した姿』

であるとも云われています。

 

なるほどなぁφ(..)メモメモ

 

この2人が神生みで産んだ多彩な神々も

非常に人間味が溢れており、面白いです。

 

次回は対に「天照大御神」の話に行くぞ~

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村