プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古事記を読む】神避り編~闇淤加美神(くらおかみ神)

謎の「闇~神」二柱が何を示しているのか…このところずっと考えております。

古代日本の智の偉大さに気づきはじめ、日本語のヒビキの神秘構造に触れ、今は「古事記」の神名や地名、事名に隠された「真理の智」を探っている私です。

 

 

 

では、解読の続きへ

今回は第一神:闇淤加美神について考察してゆく~

「闇」が示しているのは、地核の内奥(内界)にある生命の源泉(地の造化の源泉)であり、同時にそれは天の造化の源泉(一元=大深淵の大海)と繋がっている「暗黒の海(暗黒の間)」であると私は考えております。

地核の内奥(地の造化の源泉=生命の泉)と天の造化の源泉(一元ー大深淵の大海)はクラインの壺みたいに繋がっていると推測。

 

トートが示す「アメンティーのホール」~更に内奥に進んだ「大深淵」の世界やと思うております~んでここが、生命の花の光・主たちの光が無い状態では「暗黒の間」であり、いわゆる「虚界」ってよばれてる処なんじゃないか、と。

 

その「造化エネルギーの源泉にして大海(暗海)の水底にある黒い泥水」こそ「形を現そうとするはじまり=エネルギーが重なり塊はじめたもの」で、それには「加美(かみ)」の力とヒビキが込められているってことを示す神名ではないか、と。

 

更に「形の現れ(現象化・顕現化)」の兆しであるこの神は、きちんと「姿」も示されているのです。

「くら」「おかみ」というヒビキの古語の意味がこちら

一般的には

  • 渓谷の出はじめの水を司る神(龍神
  • 雨や雪を司る蛇身の神

といわれております。

 

なりほどな、ここで宇宙エネルギー=龍態 ってはなしと繋がってくるね。

でも、次の神と並んだ時、私にはまったく違ったものが見えてきたのです!

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村