プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の学び:菜根譚】「自分の長所を鼻にかけ他人の短所をあばきたててはいけない」

f:id:mousoumajyo:20190528161023j:plain

他人の悪口、陰口言ってる奴はいねーかー!喝!!

だいたい他人の短所をあばきたてる奴に長所があるとも思えないが

「できる」ことをもって「できない」人を下に見たりしている自分の一部に喝!!!

を入れた教えなのです。

 

 

  • 自分の長所を鼻にかけて他人の短所をあばきたててはいけない
  • 自分の無能をタナに上げて、他人の才能を妬んではならない

と「菜根譚」にかかれておるぞ!

胸にチクチクくるわぁ。

 

[決定版]菜根譚

[決定版]菜根譚

 

 ※詳しくは、この中の「120:願い下げしたいこと」を読むべし!

 

  • 偏った心
  • 囚われた心
  • こだわった心

 

を持つんじゃないぞ!って洪自誠は言っておるぞ。

簡単に言うけどよ~

それが難しいんじゃねーかよ。

 

才能ある人・・羨ましいよね。

世界的に名をはせちゃう才能に憧れちゃうよね。

無能って自覚もしとるわ!!

 

と古人と酒飲んだらケンカもしそうな勢いの私ですが

わかっているのです、先輩の説教がめちゃくちゃ正論だというコトも。

 

洪自誠じっちゃんは

「才能はひけらかさず隠し持て!」

「心の中は悟られるな!」

「常に相手に一歩譲りなさい」

という信条のお人なのでね。

 

でも確かに

ひけらかす才能というのは、どこか浅く見え短命にも感じるし

心の中をひけらかすことは危険の方が大きく

人と競うより譲った方が争いに巻き込まれることとは無縁ですよね。

 

まだまだ俗世間の泥水をすすりながら

欲を育てている私には到達できない境地だぜ!

でもしっかり心にφ(..)メモメモしました。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村