プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女生存戦略】98%の流される人は何に流されているのか?~繰り返しが固定化されるヒプノティックリズム

f:id:mousoumajyo:20190107145907j:plain

油断していると外側のリズムに取り込まれちゃうよ

「流される人」が具体的に何に流されているのか、説明できますか?

政治、社会、人間関係、会社、などいろいろ思いつくなかで

どう流されているか、って説明できますか?

 

 

この本で「98%の人は流されて自分で思考しない人である」といわれて

 

悪魔を出し抜け! (文庫)

悪魔を出し抜け! (文庫)

 

 

何となく「そうだろうなぁ」と思う部分もあるので

感覚的にはすんなり納得したのですが、

ここをもっと「ズバッ」と明確に言語化したいわけです。

 

 

これがめっちゃ難しい!

私も流されていた人間なんですが

「何に流されていたか?どう流されていたか?」

と自問してみると

「真面目に一生懸命生きていればどうにかなると思っていた」

というアホ丸出しの答えしか出なかった。

 

もう少し掘ってみると

  • 日本に生きて生活していれば老後もなんとかなるだろう
  • 真面目に生きていればそう悪いことは起きないだろう
  • 「いい人」でいられれば人生報われるだろう

こんな感じで周りや自分の外部環境に対する理想と期待の塊の思想でした。

 

盲目的な信仰で救いを求めることに近い。

ただ自分ではまったく「流されている」自覚も危機感もなく過ごしていたのです。

 

ここ!このアンダーラインこそ「流されている」人の特徴。

流されていることに気が付かないのよ。

それがなんでなのか?

今日はここを重点的に掘ってみたい。

 

 

 

自然はエネルギーのリズムをつくりだす

 

f:id:mousoumajyo:20190107151959j:plain

自然はエネルギーのリズムをつくりだす

そもそも我々は大きくひいてみれば大自然の一部であり、

細かく見ていくとみんなエネルギーになるわけです。

もっと言えばみんなすべては「振動するエネルギー」ですよね。

 

振動するエネルギーはそれぞれに

周波数というか波があるわけです。

 

f:id:mousoumajyo:20190107152427j:plain

 

これらのいくつもの振動エネルギーが

無駄なく、効率よく使われるようにだんだん整って

一定のリズムが生まれます。

 

地球だって一定方向に回転しているからこそ

調和がとれ無駄がないのです。

地球が自転することで1日のリズムが生まれ

地球が太陽の周りを回ることで1年のリズムが生まれ

私たちに多くの影響を及ぼしていますよね。

 

私たちも1日、1年のリズムがあるからこそ生きやすいですしね。

水は高いところから低いところに流れ

空気も温かいところから冷たいところに流れ

動きができリズムが生まれます。

 

エネルギーはそのものが波であるように

リズムをつくるとイメージしてください。

 

私たちが自然がつくるリズムの影響を受けやすく、

また私たち自身が自然のリズムの一部であることも忘れないでくださいね。

 

ここを踏まえて、

私たち自身がつくるリズムに話をすすめていきましょう!

 

 

繰り返される思考は習慣を通して一定のリズムをつくる

 

思考というのも脳内で膨大なエネルギーを使ってもたらされる

エネルギーの創作物なわけです。

そして思考というのは「自らを物理的に表現しようとする傾向がある」と

ナポレオンヒルは書いています。

 

思考⇒意志⇒行動⇒物理的変化

 

こういったプロセスに移動するエネルギーが思考なんだと思います。

 

またこうも言っているんです。

あらゆる思考のひらめきは、

習慣を通して

何度も意識の中で繰り返されることで

一定のリズムをつくりだす。

 

このリズムは大自然の一部となり、

このリズムから逃れられなくなる。

悪魔を出し抜け! (文庫)より

 

 

思考というのは非常に大きなエネルギーを使うので

脳は何度も繰り返されるモノは固定化して省エネを計ろうとします。

 

朝起きてから家を出るまでの動作って習慣化されていませんか?

 

7時に起きて

洗顔・歯磨き

朝食

家事

身支度ととのえ家をでる

 

いちいち「今、何をしようかな?」って考えないで

流れるように行動していると思います。

もうすることが毎朝決まっているので習慣化され

「無意識でやっている」状態です。

「無意識で判断している」ともいえますね。

 

 

習慣の作るリズムは無意識で過去の判断をリピートする

 

だんだん見えてきたと思うのですが

習慣の作るリズムは人から「今、判断する」ことを奪い

無意識でオートに過去の判断・行動をリピートさせ続けます。

 

何度も繰り返してきたことなんだから

今回もこれでいいだろうと脳が省エネモードになっています。

 

これが自ら思考しない流される人につながる仕組み

「無意識化で行動する」状態です。

自分で今ここの判断をしていない状態ですよね。

 

毎朝の自分のルーティンならまだそれでもいいのです。

これが自分で思考を放棄して

「みんながそういっているから」

「みんながやっているから」

「ニュースで聞いたから」

「政府が発表したから」

といって自分でその事を理解するまで調べ、自分の最善の行動を

考えなくなってしまう「流される人」はどうでしょうか?

 

人と人が集まるとリズムが作られます、

社会にもリズムが生まれています。

世界にもリズムが生まれている。

 

エネルギーあるところにはリズムが生まれ

自然はそのリズムを固定化しようとする傾向があるんです。

 

 

意志のない人間はヒプノティックリズムで悪魔の催眠にかかる

 

無意識下で過去の選択・行動の再利用にはまる人に迫る危機として

ヒプノティックリズムという悪魔の催眠にはまってしまうという指摘が!

 

  • 野心の無さ⇒(成長することもない)
  • 恐怖   ⇒(失敗を恐れ挑戦しない)
  • 明確な目標の欠如⇒(自分の人生計画がない)

これらの3つは更に人間を繰り返される過去にとじこめ

変化・成長しないままコピー的日常を過ごすようにしていくんだとか・・恐怖!

 

 

つまり自分の意志を持ち、しっかり思考判断していかないと

自然であれ、社会であれ、周りの人であれ、

自分以外の人やモノがつくりだすリズムに流されていき

いずれその一部として永遠に取り込まれていくんですって。

 

 

飲み込まれないように自分のリズムを意識しよう!

 

意志をもって「いいリズム」に乗るのはいいと思いますよ。

でもまずは自分のリズム意識して

「自分のいいリズムつくること」が一番大事っすね。

 

 

ヒプノティックリズム自体は悪魔的でも天使的でもなく

いわゆる自然法則で繰り返されるエネルギーリズムを

永続的に固定しようとする動きなだけなので使い方次第です。

 

このヒプノティックリズムについて知っておくことで

だいぶ思考という自分の内側でおこるエネルギー変化と

外部環境を変えるための調整がしやすくなるので

是非掴んでほしい部分です。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村