プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画】再会の夏~感想・考察:信じるものが無くなった時、人は生きることを諦める(忠犬と主)

再会の夏(字幕版)

怒りと絶望を抱え、生きることを諦めた戦争の英雄兵・モルラック

国家侮辱罪に問われ収容されるも黙秘を続ける。

そんな彼のもとに軍判事のランティエ少佐がやってきて…

 

 

 

再会の夏(字幕版)

再会の夏(字幕版)

  • フランソワ・クリュゼ
Amazon

 

あなたはどこまで「真実」に辿り着けているだろうか?

少佐の「相手と向かい合う」姿勢に気づかされることが多かった映画です。

 

 

映画 再会の夏~あらすじ

1919年 夏

終戦後の平和が訪れたばかりのフランスの片田舎

 

第一次大戦で活躍が認められ勲章をもらった元兵士モルラック

そんな彼が国家侮辱罪で逮捕され、今は留置所にいる。

黙秘を続け、口をかたく閉ざした彼のもとに

軍判事のランティエ少佐がやってくる。

 

ランティエ少佐は留置所の前で吠え続ける犬が

ただ一途に主であるモルラックの帰りを待っていると知り

彼の行動には今は誰にも見えていない

何か大きな意図と理由があったのだと察する。

 

乱暴な看守たちと違い、モルラックにも

人としての敬意をもって接してくれる少佐に

少しずつモルラックも口を開くようになるのだが…

 

”人殺しを強いられた”とう国への怒り、戦争批判、

モルラックの口から出るのは「戦争への怒り」ばかりだった。

モルラックは国家侮辱罪で処刑されてもいいんだ、という。

 

彼の怒りと生きることへの諦めには

なにかもっと深い理由があるのではないかと

少佐は彼の恋人だった女性のもとを訪ね話を聞く。

 

彼女とモルラックの双方の話を丁寧に聞き

紡いで言った時、少佐は彼の怒りの根源にあるモノを理解する。

それはモルラック本人でさえも気が付いていないものだった。

 

※以下、ネタバレ有の感想・考察となります

 

◆少佐に学ぶ「人と向き合う」姿勢

再会の夏(字幕版)

再会の夏(字幕版)

少佐とモルラックの名もなき忠犬が交流を深めていきます(;;)

少佐の顔を観て、「あっ!」と思った方も多いでしょう☆

そうあのです、映画「最強のふたり」のあの人なのです!

 

 

最強のふたり (吹替版)

最強のふたり (吹替版)

  • フランソワ・クリュゼ
Amazon

 

今回も「人を見る目」がある役なのです(^^)

 

面倒な相手と向き合わねばならない時、

ついつい早く用件を片付けようとしちゃいませんか?

(私がそうなんですけど)

 

なげやりで、ふてくされて、「別に処刑されてもかまわない」って若造の相手…

(ふ~、「あっそう」で片づけたくなっちゃうけど)

 

少佐は実に丁寧に彼に向き合います。

しかも、めっちゃ独自でも捜査に動きます。

犬があれほどの信頼と親愛を寄せる男なんだから

「何か深い理由があるんだろう」と。

 

そうして、結構早々に

モルラックの激しい怒りの根源にあるのは

「愛」(愛への絶望)だと気づくのです。

 

本当に本人さえも気づいていなかった

問題の核心を見つけだし提示したのです(華麗だぜ~)

 

◆怒りと絶望の根源にあるもの

「怒り」と「絶望」を抱える人の根源にあるのは「悲しみ」なのです。

その悲しみがどこからきているかというと

それは「愛」からきているのです(;;)

 

  • 愛していた人の裏切り
  • 受け入れてもらえなかった「愛情」
  • 信頼していた人の裏切り
  • 勝手に膨らんだ相手への期待が壊された時、自分が否定された気になり「自尊心」(自己愛)が激しく傷つく

 

こんな時に「悲しみ」にのまれ「自分=無価値」という思いを打ち消すために

『怒り』の炎を燃やすのです。

それが「正義の怒り」なら尚、自己肯定に繋がるわけです。

 

「怒り」と「絶望」の根源にあるのは「愛の否定」なのです。

それは「自分そのものが世界から否定されたに等しい」ので。

 

少佐は広場でモルラックが起こした事件を

「彼女への復讐だろ」と静かに指摘、この言葉にモルラックは「はっ」とするのです。

 

◆信じること=生きる力 (忠犬とモルラックの対比)

怒りと絶望にかられ、生きることを諦めたモルラックに対し

外で彼を待つ「名もなき犬」は”だたひたすらに主を信じて帰りを待つ”のです。

何日も、声がかれるまで吠え待つのです。

 

”主をひたすら信じる犬 ”と ”愛する人を信じられなくなった人間”

でもあるし

”あきらめない犬” と ”全てを諦めた人間”

の対比でもあります。

 

面白いのは「信念の強い方」に気持ちが引っ張られ

結局は犬側にモルラックも変わっていくのです(^^)

強い信念は犬でも人でも「現実・周囲を動かす力」あるんだね。

 

また、犬はモルラックを待つ間「気丈」なのです。

信じることは「生きる力」の源なのかもしれません。

 

◆「きちんと相手と向き合え」~思い込みで突っ走るな

少佐がモルラックに最後残した言葉

「きちんと彼女と話し合え」

(逃げないで、ちゃんと彼女と向き合え)

 

モルラックは戦時中の一時帰国の際に

彼女の家に向かい、若い男の姿を観て勝手に誤解してしまったのです。

そして、その場から逃げて以来彼女から逃げ続けていたのです。

事件を起こしたのも「彼女への復讐心」からだったのです。

少佐は全て見抜いていた(凄い)

 

彼女の口から「新しい恋人ができた」って聞きたくなかったんでしょうね。

なんか気持ちわかるわぁ…最後の通告は受けたくなかったんだよね、たぶん。

全部、間違った思い込みだったわけだけど(^^;

 

自分で思い込むと「それだけが真実」に見えちゃうので注意しないとね。

色々、心に響いた作品です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村