プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBA映画部】ヘッドハンター~感想:低身長コンプレックス男と北欧サスペンスの底力を見よ!

ヘッドハンター(字幕版)

面白すぎて、屁が出る!そんな映画です。

主役の低身長コンプレックスおしゃべり男が最高ですっ

 

 

めっちゃ面白い映画を発見!

脚本が素晴らしいのですっ

最後までラストが読めなかった…(いい意味で裏切られた)

 

ヘッドハンター(字幕版)

ヘッドハンター(字幕版)

  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: Prime Video
 

 

コンプレックスあるからこそ「強く」生きられる!

コンプレックスがあるからこそ糞尿に使っても這い上がれる!

そんな強さを教えてくれる映画です。

 

 

映画ヘッドハンター~あらすじ

身長が低いことを除けば

ロジャー・ブラウンは全てを手にした男だった。

 

彼はノルウェー国内で最も成功したヘッドハンターであり、

誰もが好意を寄せる美しい妻と

字か3000万クローネのデザイン建築住宅に住んでいる。

※1クローネ(約12円)⇒3000万クローネ=約3億6000万円

 

彼はひと目ぼれした美しい妻を得るため

168㎝という体身長の短所をカバーする為に

金持ちを装い、今も妻との生活を維持する為に

「金」を武器にしている。

 

低身長をカバーするための彼の武器は「金」それも「大金」

だが、ロジャーは妻に大金を捧げるために多額の借金を抱えており

実は表の仕事以外に裏で絵画泥棒をして稼いでいる。

 

絵画泥棒には警備会社に勤める相棒がおり

絵画もコピーした偽物とすり替えるという華麗な手口のロジャー。

 

最高価値の芸術絵画を見つけ

それを最後に足を洗うことを願うロジャーの前に

最悪のライバル・イケメンと最高のチャンスが同時にやってくる。

 

妻の画廊のオープニングパーティーに参加したロジャー。

妻の紹介でクラス・グリーブという高身長イケメンに出会う。

クラスはGPSを開発したHOTE者の最高責任者だった人物で

今は引退しのんびり暮らしているという…

 

妻の話によると

彼の家に幻の絵画があり…妻に鑑定依頼があったという。

これはチャンス!と

クラスに近づき、HOTE社のライバル企業の経営陣として

高報酬ヘッドハンティングの話で彼を誘い

クラスの家の警備状況な情報を聞きだすことに。

 

ところが最後の絵画泥棒にと

クラスの家に忍び込んだその時から

ロジャーの転落人生がはじまろうとは…

 

妻とクラスの浮気、

相棒の死、

山小屋での追走劇、

愛人の裏切り、

車での大事故、

数々の危機の中で必死にもがくロジャー

 

クラスに追われ、命を狙われる立場になり

何もかも手放した彼が最後に掴むものとは?

 

金も成功も髪も失い糞尿まみれのロジャー

ロジャー役のアクセル・ヘニーが素晴らしいんですよ!

ホーム・アローン (吹替版)

マコーレ・カルキンと

ハリー・ポッターと秘密の部屋 (吹替版)

ハリーの親友ロンを

足して2で割った感じの大人の男性です。

 

低身長でコミカルな風貌なので

けっして「イケメン」ではない男性なのですが

女性に真にモテるタイプです。

 

うまく云えませんが

女性が「なんだか惹かれる」タイプの男性。

女性の母性と少女心を巧みに突いてくる男なのだ。

頼れる男であり、守りたい男でもある。

 

スーツを着た詭弁家エリート姿も

クラスと愛犬から逃亡中に水とんの術で

糞尿の中に沈んで隠れる姿も

クラスのヘアワックス型追跡から逃れるため

髪を全剃りして、ホントに何もかも失った姿も

どのロジャーも最高なのだ。

どこか憎めない男をうまく演じている。

 

ロジャー流 成功のルール

◆絵画泥棒のルール

  1. 侵入する家の下調べは念入りに
  2. 10分以内に脱出せよ
  3. DNAを残すな
  4. 高級な偽物は必要ない
  5. いずれ起こることは2つに1つ(最高価値の絵を見つけ足を洗うか、捕まるか)

 

◆ビジネスの世界での成功ルール

何ごとも「評判がすべて」

他人に自分の有能さを語らせる(口コミ・噂を活用)

 

これらを饒舌に語る前半のロジャー…

これが素晴らしい後半のオセロゲームで重要な鍵に

 

追い詰められた盤面が突如逆転し始める

メガハウス【公式ライセンス商品】マグネットオセロ 250×250×24mm

盤面でいうと

どんどんクラスの黒のコマに攻められ

9割型黒いコマで染まったところから

ロジャーが劣勢の中しかけた

数々のコマが見事な働きを見せ

大きな攻撃へ転じていきます。

 

ここからが見事!

今までの劣勢の中の状況にも1つも無駄がない…

恐ろしい奴だぜ

 

妻が一番欲しがっていたものをプレゼント

実は妻が最も欲していたのは「金」ではない。

そのことはロジャーも薄々わかっていた。

 

別の角度から見ると

この映画はひとりの低身長コンプレックス男が

コンプレックスを乗り越え

愛する妻に「最高の喜び」をプレゼントするまでを描いた物語なのだ。

 

ロジャーのコンプレックスを刺激しまくる

完璧イケメンのクラスですが

ニコライ・コスター=ワイルドが演じているので

妙に説得力と嫌味感があります(^^;)

 

ブラッド・スローン(字幕版)

ブラッド・スローン(字幕版)

 

ゲームオブスローンズやウエストワールドでの印象が強い…

 

とにかくニコライがクラスだったからこそ

ロジャーがより光っております。

いいコンビに見える(‘v‘)

 

とにかく、めっちゃ面白い映画です。

映画館でみて、あのシーンでみんなで笑いたかったなぁ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

Mama (字幕版)

Mama (字幕版)

  • 発売日: 2014/06/04
  • メディア: Prime Video
 

 

 

迷路

迷路

  • 発売日: 2018/02/21
  • メディア: Prime Video