プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本人の血が騒ぐ】49: 日本人と音~アメノウズメと神聖な「琴の音」

なるほど、なるほど、

ここにきて日本神話と繋がってきましたぞ!

ってことは…カタカムナとも…

 

 

宇宙エネルギーと繋がる、

宇宙エネルギー~大自然に作用する「音」を奏でる

とされている「琴の音」

 

琴の部位はそれぞれに龍にちなんだ名を持っているという。

 

 

日本の古典楽器「お琴」とは、

縄文遺跡で発見された神事用の「赤弓」の血を引く

神聖な楽器なのです。

その繋がりがわかる描写が日本神話×神道にも!!

宇宙エネルギーに作用する「お琴の音」で重要なのは

その「リズム」なのです。

それは神事の弓からの発展楽器だから…と思える記述が

日本神話×神道の経典の中の見られる、というんです!

天照大御神が岩戸に隠れ引篭ってしまった時

天照を岩戸から引き出す、きっかけとなる「歌と舞」をした

芸能の女神がアメノウズメです。

 

猿田彦神の妻としても有名ですよね。

手塚治虫先生の「火の鳥」の中にも登場します。

本当はめちゃくちゃ美人なのですが、ふだんはその美貌を隠して

人を笑わす~笑われるとこに徹している実は頭脳明晰な美女神として。

手塚治虫先生の描写が…なんだか正しいような気がしている私です。

 

とにかく、宇宙エネルギー(竜の気)に作用・干渉する

「琴の音」というのはリズムが重要であり

お琴という楽器の本質は「リズムを奏でる打楽器」だという事です。

 

ちなみに

アメノウズメが弓を並べて叩いた話ってのは

伊勢神道の根源経典『豊受皇太神御鎮座本紀』にあるそうだよ☆

 

 

 

琴の本質がリズム楽器だという点から

神事に活躍する「琴の音」を追うと

非常に面白いことがたくさん出てくるのです。

 

そこに!日本人の音の智恵、音観がある気がします。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村