プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本人の血が騒ぐ】「日本魂~心の三支柱」を偉大な師に学ぶ

「正道」というのは人が生き方に迷わぬように

古代からずっと変わらないままに在り続けていてくれたのですね。

 

「日本が日本らしさを失いつつある…」そんな危機感を感じている私です。

日本から伝統・文化・日本らしさを消し去りたい方々の暗躍のおかげでしょうか?

ただでさえ人口減少気味な中、このまま黙って「日本の実質」が衰退・消滅していくのを見ているわけにはいかん!ってことで自分の中の日本人の血を湧かせております。

 

そんな国の混迷期に、「日本人が迷わぬ日本の心(魂)」を常に持って

心は安定して清濁混迷の中を誇り高く生きていけるように、見つけました!

 

偉大なる三師が示してくれた「日本魂~日本人の心の支柱」たるものを。

 

まずは私の生き方バイブル~其の一「武士道」から

 

ここで示された「武士道の三つの支柱」は

  • (智恵・叡智)
  • (仁愛)
  • (勇気・実践力・行動力)

 

心に刻んでおきましょう「智・仁・勇」

 

次に我が心の師~中村天風氏によると

 

 

この宇宙の意識(宇宙霊)とは

  • (誠)
  • (愛情)
  • (調和)

この3つしかなく、この宇宙霊(魂・意識)と調和~一体となり

この世界の創造活動に積極的に参加する為に我々の「命(めい)」はある、と。

 

この「愛」というのは、区別なく地球上の皆に降り注ぐ「太陽の光」のような愛でなければならないといいます。

すべては自分と調和した存在であり、「私の一部」として愛情を持つ時

私は宇宙霊(アマノミナカヌシ)と一体となるようです。

 

心にメモを「真・善・美」

 

最後に偉大すぎる師~安岡正篤氏の言葉

 

 

 

3つの支柱という示しではないが「大事なモノ」「生き方の正道」として

  • (徳慧の学問=人間学
  • (知名⇒立命⇒造化へ)
  • (常に意識を天に向けよ)

この3つが何度も何度も登場しております。

「智」というのは、知識の詰め込みではなく、智恵を蓄えることでもなく

  • 天の法則を知り
  • +自らが環境を作れるようになり
  • +何ものにも縛られず・恐れず
  • +主体性と創造性をもって自らの運命を拓いていくこと

為のものなのだそうです。

 

安岡先生の言葉は触れる度に

心の奥深くに沁み込んでいき「気づき」と「力」を与えてくれます。

 

常に「天を相手に、恥ずかしくない自分で生きて行け」ということですな。

心に刻んでおこう「智・命(めい)・天」

 

◆三賢者の示しの真髄

つまり、私的意訳で三賢者の示しから芯柱を見つけると

常に”天と自分の良心”に恥じない生き方で行動し、

真理を追究し、魂の自由を得て「創造せよ」

ってことらしい。

 

どんな「生き方の教え」よりも

スンと心に馴染み「そう在りたい」と心から思えた。

こういうのが「正道」なんだろうね。

 

小賢しい私の思考をスーッと通り抜け、心の奥に響く感じ。

これが「命」の本質なんだろうと思える。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村