プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【安岡正篤に学ぶ】日本”真”復興(68)「命(めい)を知らざるは」

『命』これを「いのち」と読む時と「めい」と読む時、

その違いと繋がりに気づいていますか?

今の日本はおかしな方向に進んでいる…

私利私欲に走り売国奴国賊と化した政治家、官僚、財界人により 

日本人は奴隷化され、日本が外国に国民ごと売り飛ばされようとしている。。。

日本人消滅、日本国消滅へと進む流にのらされている(;;)

 

という危機感を感じている「心ある日本人」は多いはず。しかし、自分ひとりで何ができるのか…と動けずにいる方に是非とも読んで欲しい1冊がこちら

 

 

では、話を先へ進めましょう~

「五計を立てる」と「立命の重要性に気づく」という所まできまして、

今回は「論語」にある言葉から「命(めい)」の重要性を見てゆく~

 

”命(めい)を知らざるは、以て君子たること無きなり”

(「論語」より)

 

「命(めい)」が何たるかを知らない者は、君子に成る事は出来ない

っていうような意味かと思われますが、「君子」に注目して己事としてこの言葉を咀嚼してまいりましょう。

 

「君子」とは、どんな人・どのような人物を示すのか?

  • 学識・人格ともに優れた立派な人
  • 地位の高い人
  • 徳を修める人

一般的にはこう解釈されているようです。

更に「君主=国を治める人」を指すことも考えると…

 

「命を知らない者は、自分の生(人生)の君主には成れない」って示しだと私は受け取りました(※自分事として論語の言葉を受けとめた)

更には「自分の命(めい)を知らぬ者は、自分が生きる世界の君主に成れない」って意味かと。

自分が今世(この今の人生)で「(天の理・天の意に合った)やるべき・成すべき事」がわかっていない内は、ずっと他の誰かに従う生き方(人生)しか送れないってことじゃないか、と。

 

ちなみに安岡先生曰く、この「命(めい)」の意は、

『命(めい)が表すのは絶対的・必然的な何か(それが存在している)の意』で、「命・いのち」は命(めい)の極一部に過ぎない…と。

 

命(めい)=天の理(天地の法則・造化の法則・神の意志)みたいな感じですかね。

 

論語などの言葉も「その意味」を誰かに教えてもらうのではなく、自分で一語・一字づつ向き合って身に受けると まったく違ったものが見えてきますな。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村