プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】身体覚醒~武産合気⑧合気道の呼吸

カタカムナ古事記、エメラルド碑板、ときまして~

現在「肉体の真の力」+「身体の真の使い方」を探究中でごじます。

カタカムナ古事記合気道の祖・植芝盛平の「むすび」の秘儀へと

「古代日本謎解き旅」は続いております。

植芝盛平の世界を覗くことで「古事記」の解釈もグンと鮮明になってきた~

合気道の祖・植芝盛平氏ってこんな人やで~

 

 

 

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界

  • 作者:清水 豊
  • ビイング・ネット・プレス
Amazon

 

弟子たちが実際に見たと語る「盛平」氏の身体の動き・合気の技というのは、もはや量子的飛躍の域なのです。でも私はわざわざ神(一元・大玄霊)が「肉体」を生成されたからには、このくらいの事は可能なはず…と思っております。

 

合気=「むすび」を生じさせる 鍵となる「呼吸」について話を進めていく~

日常の無意識下で行われている呼吸=凡息と、人が「虚」を認識した時に”本来の自分・本来の呼吸”を自然に発する「真息(胎息)」があることがわかった。

 

では、植芝盛平氏は合気道において”「むすび」を生じる合気の呼吸”というものをどのように説いていたのか?

ここを詳しく見ていきます。

平氏が説く「合気の呼吸」とは

『天の呼吸、地の呼吸(潮の満干)を腹中に胎蔵する』

ものだというのです。

  • 天の呼吸=呼応の呼吸
  • 地の呼吸=潮の満干(月の引力)

この2つの呼吸を自身の丹田(下丹田)に胎蔵するための呼吸なのです。

天の呼吸・地の呼吸を感じられていますか?

(※ここを意識することが、呼吸の修得のスタートになるのかな)

 

平氏曰く『呼応(天の響き)と引力の認識により、本来の呼吸(真息)が得られる』

これが「むすびの呼吸」だと。

 

では、その合気・むすびの呼吸⇒「本来の自分が自然と発する本来の呼吸」とはぐ具体的にどんなものなのか?更に詳しく「合気の呼吸」を見てゆきたいと思います。

 

むすび生む合気の呼吸を理解するには、大祓祝詞に出てくる「気吹戸主の神」を知り、その神性を理解する必要があるようです。

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村