プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の休日】長野県・別所温泉の女一人旅におすすめ温泉旅館3選

f:id:mousoumajyo:20200111155728j:plain

本で歴史を学び、旅で異文化に触れ体験を積むのが見聞を広げる術なんだって。

「日本は面白い!」せっかくなら、

日本人が日本を楽しんで伝統・文化・日本に活気を!温泉編です。

今回の「温泉一人旅」おすすめは長野県の別所温泉だよ!

 

 

おひとり様に優しいお宿を探す活動している私が

目をつけたのは「美肌の湯」で有名な別所温泉です!

 

一人でのんびり観光するのにもピッタリ

湯めぐりもできるし、浴衣で街歩きもOK

 

ということで別所温泉

女一人旅にお勧め旅館を3つ紹介します。

 

 

観音様となりの宿 かしわや本店

 

お急ぎの方はこちら

 ★一休.com⇒別所温泉 かしわや本店 紹介ページ

 ★楽天トラベル⇒別所温泉 観音様となりの宿 かしわや本店

 

 別所温泉の縁結び・良縁スポット

北向き観音堂のすぐお隣にある歴史あるお宿です。

 

建築好きにもおすすめな「和風旅館」です。

和モダンとかではなくしっかり「和風」といった感じ。

お部屋もお風呂も和風の凛とした空間を楽しめます(^^)

 

あとね、あとね、酒好きに嬉しいサービスもあるんだよ。

 

◆かしわや本店のお部屋

 

 ★本館柏和亭「花咲月の間」源泉かけ流し露天風呂付

 和モダンとかでなくしっかりと和風の空間で「凛とした空気を感じる」

無駄のない直線が造りだす、芸術だわぁ

 そして部屋付の露天風呂がまた素敵(☆v☆)

文才ないけど、ここでのんびりした時間を過ごせば

小説かけそうやわぁ アイディア湧くかな。

 

 ★離館 四季亭「葵月の間」源泉かけ流し露天風呂付

 

 書院造りの粋を尽くしたという離館 四季亭

お部屋は広く豪華で細部に木造建築の「美」が現れています。

 

 お部屋についているお風呂も

光の取り入れ方とか素晴らしいよね。

木の香りに包まれてのんびり美肌の湯を満喫したい。

 

◆建築好きなら離館 四季亭で書院造りを満喫

ここで建築好きな私がおすすめしたいポイントを。

離館 四季亭はお部屋だけでなく

建物全体が庭の魅せ方、木の使い方など

「書院造りを尽くした」という館全体を満喫すべし!

 

 

 木の直線が造る素晴らしい粋な空間です。

空間の芸術や!

こういうの好き♪

 

◆かしわや本店の自慢の温泉

 

 ★檜の露天風呂

 

 ★大浴場「遊々自適」

 

 ★大浴場「岩風呂」

 ★他にも豪華な貸切温泉があるよ

 

◆かしわや本店自慢のお食事

 季節の旬の食材を活かした美しい料理が並びます。

 細工が細かい・・・食べる芸術やぁ

 もちろん、信州牛食べたいよね(^^)

 ◆酒好きに嬉しい「利き酒」サービス!

これ、これ~☆

信州いうたら酒ですやん。

日本酒もワインもある~

 

 夕食前に利き酒コーナーで「地酒の」試飲サービス

やってるんです。嬉しすぎるっ

 

◆徒歩0分で北向き観音に行けちゃう

 

 こちらは「縁結び」で有名なスポットなんですよ。

観音様のお隣でのんびりした旅を満喫できちゃう。

 

◆かしわや本店おひとり様宿泊プラン

 

 ★ホテル・旅館宿泊予約サイト 一休.com

別所温泉 かしわや本店 おひとり様宿泊プラン

 1泊2食付で35,000円(税別)~

ちょっとお高いですが、大人旅にぴったりです。

 

楽天トラベル

別所温泉 観音様となりの宿 かしわや本店

 1泊2食付で35,000円(税別)~

 

★交通アクセス

北陸新幹線長野新幹線 上田駅上田交通別所線で別所駅まで

別所駅からは無料シャトルバスが出てます

 

江戸享保創業の老舗旅館 中松屋

 

 江戸時代創業の老舗純和風旅館で全館畳敷きなのよ。

お風呂自慢のお宿で展望露天風呂からの見晴らしが最高!

天下とった気分や(?)

 

お急ぎ詳細知りたい方はこちら

★一休.com⇒別所温泉 旅館 中松屋

楽天トラベル⇒別所温泉 旅館 中松屋

 

こちらのお部屋はその立派な梁!に見とれちゃいます。

これまた建築好きにもおすすめなお宿です。

 

◆旅館中松屋のお部屋

 梁に見とれてしまう荘厳なお部屋から

 

 

 

 純和風の木と直線が造りだす無駄のない和空間の凛としたお部屋まで

 とにかく和建築を堪能できるお宿ですぞ。

光のとり方、光の回し方なども心にφ(..)メモメモしておきたい

 

◆全館畳敷きのくつろぎ空間を堪能

 

 全館畳敷きでお宿では終始くつろげるのも嬉しい。

 

 こちらのロビーではドリンクサービスを楽しめるよ。

このテーブルになってる火鉢は

電気のない時代に暖房として使われていた本物なんだって(^^)

長い歴史のある旅館ならではですな。

 

◆旅館 中松屋の自慢の温泉風呂

 中松屋自慢の展望風呂と露天風呂は

  • 源泉かけ流し
  • 24時間利用可

という嬉しいおもてなしぶりなのです。

 

 大パノラマが目の前に!

 

 

 

 大浴場の洗い場はこんな感じ

広くて奇麗ですね(^^)

 

◆旅館 中松屋の豪華な食事

 

 料理長が心を込めて作っている豪華な食事

もう見ただけでうっとりしてしまうわぁ

 

 

◆旅館 中松屋おひとり様宿泊プラン

 

★一休.com⇒別所温泉 旅館 中松屋 おひとり様宿泊プラン

 1泊2食付で17,000円(税別)~

のんびりとした時間を楽しみつつ

別所温泉街の散策も出かけたいね。

 

楽天トラベル⇒別所温泉 旅館 中松屋

 ※楽天トラベル ブロンズアワード2018受賞!

1泊2食付で17,000円(税別)~

 

楽天カード楽天ポイント貯めている方は楽天ドラベルがいいよ。

 

別所温泉 玉屋旅館

 

 こちらも人気と口コミ評価の高いお宿なのよ

※今回は3つともハイレベルに高評価なの

 

◆お急ぎで詳細を知りたい方はこちら

●一休.com⇒別所温泉 玉屋旅館の紹介

楽天トラベル⇒信州別所温泉 玉屋旅館 

 

この旅館はお部屋もお風呂も館内も

どこか「雰囲気」があるのです。

いやらしい意味ではなく「艶っぽさ」や「潤い感」のある雰囲気なの。

 

建築×演出の妙とでもいうのでしょうか?

一人旅にピッタリのしっとりした雰囲気よ。

こういうの好き(^^)

 

◆玉屋旅館の雰囲気あるお部屋

 

 

 

 

 

 わかった。

ライティングと色の使い方でこの「しっとり感」が

演出されているようですな。素晴らしい!

※私の個人的見解です 

 

しかもさし色の使い方が効いてるぜ~

φ(..)メモメモ

 

◆玉屋旅館の多彩な表情の温泉風呂

 色々な表情の多彩なお風呂が揃っている玉屋旅館

どれも魅力的なんですよ!

 陰影のコントラストが素敵なお風呂

とりいれた光がより印象的に!

 

 陰陽風呂(?)

この地の不思議な力を得られそうです。

 

 そして夕暮れから夜には

更に光の演出が光るのです。

 

 ◆建築好きの玉屋旅館見どころ

完全に私の個人的な視点から「おすすめ」ポイントを

 

 木と光の建築を堪能しよう!

木と光の織り成す美が素晴らしいのだ。

 

 この美しい木の床!

光が館内を包み込むような「光の回し方」にも注目

 

◆玉屋旅館 自慢の料理

 旬の食材を使って最高のお食事を

海の幸、山の幸が並びます(^^)

 

 

 お肉~信州牛がホントに美味しそうですなぁ

 

 お酒~

お酒がすすんでしまうよ。

 

◆玉屋旅館のおひとり様宿泊プラン

 

 なかなか大きく立派な旅館の玉屋旅館

 

★一休.comのおひとり様宿泊プラン

別所温泉 玉屋旅館 おひとり様宿泊プラン

 1泊2食付で16,818円(税別)~

 

楽天トラベルのおひとり様宿泊プラン

信州別所温泉 玉屋旅館

 1泊2食付で16,819円(税別)~

楽天トラベルブロンズアワード2018受賞

 

★交通アクセス

北陸新幹線 上田駅上田交通 別所線 別所温泉駅下車 徒歩7分

別所温泉駅から温泉組合のシャトルバスあり

 

別所温泉街の散策にも便利

f:id:mousoumajyo:20200111191729j:plain

別所温泉観光協会のHPより

 

こちらの別所温泉観光協会のHPで

観光案内地図がダウンロードできるので

出発前にじっくり計画立てるのにも便利ですよ。

長野県の観光と温泉は信州上田別所温泉へ|別所温泉観光協会

 

地図はもっと続きがあって

湯めぐりできるゾーンや

ご利益めぐりできる散策案内も(^^)

 

一人旅でのんびり温泉を楽しむもよし、

アクティブに温泉街を楽しむもよし、

風情もあっておすすめの穴場名温泉地だよ。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村