プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画部】神さまの言うとおり~感想:日本の神様はけっこう恐い (祟り神に荒御霊)

神さまの言うとおり

神さまの言うとおり」原作漫画をむか~し読んでおり

内容うろ覚え状態だったので、思い出したくて観てみた!

この映画を観ていたら「日本の神々」の持つ恐い面を思い出した。

 

 

日本各地にいる神様って

けっこう恐い存在も多いんだよね。

 

ちゃんと祀りたてないと

祟り、災いをもたらしたりしますからね。

 

善の塊じゃないからこそ

日本人にとって神が身近な存在なのかもね。

地元の神社とかお祭りとかね(^^)

 

そんなことを思いだせた映画

 

神さまの言うとおり

神さまの言うとおり

  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: Prime Video
 

 

バトルロワイヤルの舞台が「神の支配空間」になった感じの

生き残りをかけたバトルモノです。

BBAが観た感想&ここ見てポイントを書いていきます。

 

 

神さまの言うとおり」あらすじ

退屈な日々に飽き飽きしている高校生

高畑瞬(演:福士蒼汰)はある日突然

恐ろしいデスゲームに巻き込まれる。

 

何でもない社会科の授業中に

ウトウトしていると教師から

「もうお前は寝ていろ」と言われ

クラスも笑いに包まれた。

 

ところが、次の瞬間!

教師の頭が吹っ飛び「ダルマ」が現れた。

そのダルマが突如はじめた「だるまさんが転んだ」

『動いたら即、死』という状況の中

次々に頭が吹っ飛び死んでいくクラスメイトたち…

 

ここから謎の存在に支配された

死のゲームの数々が瞬たちを待ち受ける。

最後のゲームが終わった時

生き残っているのは誰なのか?

 

※以下ネタバレを含めながらBBAが「ここ見て」と

思ったポイントを書いていきます。

 

第1ゲーム:ダルマさんが転んだ

神さまの言うとおり(1) (週刊少年マガジンコミックス)

映画版のダルマはもっと血走った目をしています。

たぶん瞼などをホチキスでとめられており

瞬きできないからだと思う…

 

●ルール:おしたら終わり

●ダルマが振り返った時、動いたら頭が吹っ飛び即死

●ダルマに書かれた文字「勇気」

 

突如現れたダルマが「だるまさんが転んだ」をはじめる。

何が何だかわからない生徒たちだが

ふり返ったダルマに次々に首を吹き飛ばされる者たちを見て

これが命がけのゲームであることに気が付く。

 

「動いた」とダルマに判断されたモノは

ダルマに睨まれ次の瞬間、頭部が吹っ飛び血のように赤いビー玉がふきだす。

 

ダルマの後頭部に残り時間のタイマー表示と

背中には「おしたら終り」の文字とボタンが!

 

第1ゲームの見どころは染谷将太演じる「佐竹」

これがね、キレ者なんですがずる賢い奴なんですよ。

瞬にボタンを押させようと焚き付けておいて

自分は「動かずに済む」安全策をとった彼。

 

その結果…大事なゲームの裏ルールを読み間違うのです。

フフフフッ

 

第2ゲーム:招き猫とネズミ

白 小判猫 4号 お金を招く右手 招き猫 常滑焼

第1ゲームで生き残った者が体育館に集められる。

そこにはネズミの衣装が用意されており

ダルマの最後の言葉に従い自らネズミの衣装を着る生徒たち。

状況がわからず戸惑う生徒たちの前に

巨大な招き猫が現れる。

 

●ルール:猫に鈴をつけたら終わり

●猫の首輪についているバスケゴールに鈴を入れたら終わり

●鈴はタイマーになっており残り時間が表示されている

●猫の小判にある文字「変化」

 

このゲームでの注目ポイントは以下

  • ネズミの衣装の秘密
  • 猫の「背中かい~の」
  • 吉川ことバスケ少年(虹郎)
  • サイコパス神木君こと天谷武の登場

そしてもう1つ「瞬」が覚醒しだします。

ぼーっと生きてて冴えない高校生に見えた瞬ですが

非常に頭の冴えた頼もしい男だった!

 

猫が容赦なくネズミ&人間を食いまくる姿にも注目です。

 

第3ゲーム:こけしと「かごめかごめ」

みちのく こけし 鳴子 4寸 2201

第3ゲームから会場は謎の立方体の内部へ

目が覚めると瞬は、

他校の生徒たちと1つの部屋に閉じ込められていた。

鍵のかかった扉が開くと

宙に浮く巨大なこけしが4体部屋の中にはいってきて

ゲームをはじめる。

 

  • ルール:鍵で扉開けたら終わり
  • 1つ目の遊び⇒かごめかごめ(後ろの正面の名前を当てたら終わり)
  • 2つ目の遊び⇒えんがちょ(ひとりでいると襲われ死)
  • 最後の扉に7つの鍵を7人でさし、同時に回せばクリア

 

胴体に「はなこ」「たろう」「あけみ」「けんいちろう」とかかれた

巨大なこけしが登場!

「はなこ」の目が赤く光りゲームの敗者の身体を自在に操れるようになる。

こけし達による敗者への残酷な死刑が執行される。

 

ここで更に瞬が冴えわたる存在に!

 

第4ゲーム:嘘つき嫌いなシロクマ

Papo(パポ) シロクマ(立) PVC PA50172

第4ゲーム会場は氷ついた銭湯!?

そこに急にあらわれた巨大な木彫りのシロクマ

「嘘が大嫌い」と連呼するシロクマのゲームがはじまる

 

  • ルール:本当のこと、言ったら終わり
  • シロクマの質問に全員が正直に答えるゲーム
  • 嘘をついた人がひとりでもいたらアウト!嘘つきをシロクマに教えなければならない(差し出された人はシロクマに潰され死亡)

 

ただ正直に答えればいい…単純なゲームなのに苦戦します。

そして「瞬」はあることに気が付きます。

冴えわたる瞬が加速中~

 

シロクマの処刑がけっこう豪快で残虐です。

 

狂気の神木が光を増していきます。

 

第5ゲーム:マトリョーシカと「缶けり」

YAKELUS専業マトリョーシカ人形 ブランド10層手作り プレゼント おもちゃ1084

最後のステージはマトリョーシカがお出迎え。

3体のマトリョーシカの腹には「知力」「体力」「想像力」とかかれている。

  • ルール:缶けりしたら終り
  • 日没までに鬼は4人中3人を捕まえたらクリア、捕まった3人は死
  • 缶を蹴ったら捕まった仲間を助けられるが缶が爆発して即死

最後のステージに残った5人

ここでは 缶けりの鬼に天谷(神木君)が選ばれ

最終的に天谷武vs高畑瞬の戦いになります。

 

ふたりの頭脳戦に注目!

 

缶けり後にファイナルアンサー

4体目のマトリョーシカが現れ、その胴体には「運」と書いてあった…

 

外野(世間)の熱狂

高校生が謎の球体の中で

命がけのバトルを繰り広げる中

テレビやネットで放送される「中の様子」に

熱狂しはじめる多くの群集。

 

世界各地で同じようなことが同時に起きており

球体の内の生存者は「神の子」と呼ばれ人気に…

 

あーこれかぁ、この映画は

「この群衆の狂気」を描きたかったのかも?

そう思えたシーンでした。

 

BBAの考察:善だけじゃない日本の神々、祟り神

「霊感ある神職者がその霊感故に3回首になった話」を

読んで「はっ」としたばかりだったので

この映画のいう「神さま」に「なるほど」と思ったBBAです。

 

日本って日本各地に様々な神や信仰があり

それはそもそもその土地に在ったものが多い。

神のよう人々から崇められ祀られている存在っていうのが

けっこう恐い面ももっているのが日本の神々の特徴らしい。

 

土地に人間が住むことを赦したり、災いをよけることで

生贄や見返りを求めたりする神も少なくない。

西洋から見ればそれは悪魔であり

日本は「魔物の巣窟」にも見えるそうだ。

 

ちゃんと祀って、大事にすれば強力な守護神にもなるが

神の畏敬を忘れ怠れば大きな災いを人間に与える祟り神。

 

祭りや儀式の恒例化、習慣化、伝統化することで

日本人は土地神とうまく付き合ってきたようだ。

逆に善100%の神と悪100%の悪魔よりも

つき合いやすいかもしれない。

 

日本各地には土地神がいて

その土地の境目には地蔵だったり神の印が置かれ

結界となってるんだって。

 

知らない地の信仰に触れないようにした方がいいってよ。

むやみやたらに写真や動画を撮ったり

その地のものを持ち帰ると祟られるそうだよ。

φ(..)メモメモ

 

日本古来の「遊び」とか「遊び歌」って

どこか儀式的だよね。

 

BBAのつぶやき:ノアの方舟じゃなかった!?

私はこの話は「ノアの方舟」のようなものだと

考えながら観ておりました。

 

だから最後に残るのはバトルロワイヤル同様に

バトル・ロワイアル

男女の1組になるんじゃないかと…

何らかの思いがある男女カップルになるものと。

 

でもその予想はバッサリ切り捨てたれました(;;)

 

個人的にはリリーさんは超適役だと思ったしだいです。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

海外ドラマバナー