プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【プライムビデオ】ヒトコワ2 本当に怖いのは人間~脚本と役者と制作陣のすべてが素晴らしい

お題「最近見た映画」

ヒトコワ2 -ほんとに怖いのは人間-

「ヒトコワ」も面白かったんですが「ヒトコワ2」は更に素晴らしいです。

恐さもアップしています・・・前作はゾワッとくる感じですが

今回はゾゾゾゾッとくるよ 

 

脚本に前作よりも「ひやっ」ってする捻りが足され

恐さがレベルアップしております。

役者さんたちがね、「人の心の闇」をめっちゃ上手く表現してくれている・・

ゾゾゾゾッ

 

Amazonプライムビデオで作品を楽しむなら

 

 

1話10分程の作品が5本も詰まってるよ~

しかも全部面白かった。

では、見どころを紹介します。

 

 

①ペットモニター

  • 主人公の美人OL カミヤマさん
  • 主人公の同僚で隣の席のカネコさん
  • 会社の上司 タオカ部長

ネット通販会社の3人の関係・・

カネコさんの無表情と笑顔・・・

全てを知ってのカミヤマの笑顔・・

 

全部がゾゾゾゾッとします。

小さなコミュニティでは例えゲスでも地位ある男はモテる?!

でも彼はわかっていなかったのです。

女の恋愛感情が怨みに変わりやすいということを・・・

 

②ヘビと初恋

小学生の初恋話に蛇がからんできます。

  • 小学生男子が好きな子に意地悪しちゃう逆の愛情表現
  • やられたらやり返したい・・という人の本能
  • 悪ふざけというのが悪い結果しか生んでいないという現実
  • 誰も自分の罪を知らないという誘惑

色々な要素がからんでおり

  • 公園が「エデンの園
  • 恋する男児がアダム
  • アダムがビビった偽蛇が「誘惑の蛇」
  • 初恋の相手の女子がイブ

という裏設定があるとしたら

この脚本は文学の領域!

ってか

脚本家が一番闇が深いかもしれません。

 

小学生のこの話をやらせるとは・・・

 

③二人の約束

この話がめっちゃ怖いです。

10分と短い作品ですが

後半に向けてのジェットコースター感が凄い!

 

前半は嬢アケミにゾワッとして

後半はダイスケのどでかく深い闇にゾゾゾゾッとします。

それを笑顔で眺めながらビールを飲むのぉぉぉぉ(・-・)

 

この話で出てくる「ゆびきりげんまん」の約束の意味

やめて~~~ってなった

893かよ(;;)

 

④自転車をとめないでください

ルールを守れない女子高生のお話

駐輪場はお金がかかるし面倒だから・・・と

住宅街の他人の家の塀前に通学チャリを勝手にとめちゃう

 

バレなきゃいいじゃん

このくらいいいじゃん

 

というノリの子なの。

飲みかけのペットボトルも

その辺に置いて捨てていく常習犯なの。

 

停めてた自転車に警告文貼られても無視し続けた結果

警告文もエスカレート

「自転車をとめないでください」

「自転車をとめるな」

「もし自転車をとめると絶望する」

 

そして最後には・・・

 

これがね、

ネットで正義を盾と剣にして

間違いを犯した人を叩きまくる人や

画面越しの観客を比喩しているっぽい脚本なんですよ。

やっぱり、脚本家が一番怖い(><)

 

⑤共通の趣味

この話が一番過激でホラーよりです。

役者さんたちもこれから活躍して名を

あげそうな若手俳優さんたち

 

何でも動画でとる現代において

すごく身近にある恐怖かもしれません

動画×刺激=カメラの前でどんどん過激になっていく

 

「そもそも・・これ変じゃない」って引っかかる部分が

そのまま「やっぱり」になるのもワザとでしょう。

異常性の片鱗は実はかなり先に見えていたのです。

 

個人的にはイケメン男子の

首元がだるんだるんのTシャツがめっちゃ気になりました。

どんなデザイン?!

ゴミ袋の底部分を真っ直ぐきって

首を通して被ったくらい

首元だるんだるんです。

あんなにイケメンが着ても気になった違和感・・

あの服を違和感なく着こなせる人はいるのだろうか??

 

この作品は特に美術さんが頑張っている(;;)

 

面白い作品探しの旅は続く

日本の映像制作の未来もなかなか明るい

そんな気がしました。

 

いい役者さん、脚本、映像の作り手が

たくさんいるって思わせてくれた「ヒトコワ2」

10分でこんなにうまくまとめあげるなんて!!

 

人の創造は想像を超えるのだ。

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

ヒトコワ-ほんとに怖いのは人間-
 

 

 

 

 

戦慄ショートショート 恐噺

戦慄ショートショート 恐噺

  • メディア: Prime Video