プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本人が日本を楽しむ部】「楽しんで日本を知る」為のおすすめ本2冊~日本博士はじめの1歩

f:id:mousoumajyo:20200229095417j:plain

「日本人が日本を楽しんで内需拡大・日本活性化」を

微力ながら本気で推していくつもりのBBA私です。

日本人なのに日本について実はなんも知らんじゃないか!?

 

 

と「日本名城紀行」を見て焦って以来

日本について酒と温泉以外にも積極的に「知っていこう」と

襟を正した私です。

 

日本を都道府県に分けて

それぞれの地方の歴史や文化や地理などから

日本博士を目指そうと思います。

「140歳まで健康に生きて生き字引に私はなる!」

と決めているので日本博士も一緒に目指すつもり。

 

もう日本に40年以上住んでるし

毎日テレビやネットで日本の情報に触れてるし

「日本について知っている」と思い込んでいたら・・・

各地の歴史も文化も実は何も知らないという現状の私(;;)

 

でも、直感で買った2冊の本が

まさかの大当たりだったので

「日本人なのに日本のこと実はよく知らない・・・」

と気が付いてしまった方にお勧めします。

 

 

①47都道府県の歴史と地理がわかる事典

 

f:id:mousoumajyo:20200229095441j:plain

 

これは何度か紹介していますが

非常にコンパクトに必要な情報をまとめてくれています。

とりあえずはこの1冊を読むと

だいたいの把握ができますよ。

 

なかなかの文量があって

1000円+税とお手頃なのもありがたい1冊です。

 

内容は都道府県別に

◆各都道府県の基本情報(人口・面積等)

【1】地理

  1. 地形
  2. 気候
  3. 特産

【2】歴史

  1. 県の成り立ち
  2. 県名の由来
  3. その後の歴史

【3】学校

  1. 有名校
  2. 大学

【4】経済

  1. 交通
  2. 企業
  3. 行事・祭り

【5】出身有名人

 

【6】ご当地の話題

 

【7】ガイチの目

 

これだけの情報がコンパクトにまとまっているのよ。

都道府県の大筋を理解するにはもってこいの1冊

 

全部文章で絵も写真もないので

なかなかハードボイルドな1冊でもあるわ。

 

47都道府県の歴史と地理がわかる事典 (幻冬舎新書)
 

 

 

②見て、学んで、力がつく こども日本地図

お急ぎ1冊をお求めの方は「これ」さえあれば大丈夫!

そんな1冊がこちら

f:id:mousoumajyo:20200229095450j:plain

 

①でおすすめした本が全部文字情報であるのに対し

こちらはオールカラーのイラスト・写真がメインの

ビジュアルブックなの。

 

つまりイメージで覚えやすいし

興味もわきやすいのです。

日本各地の地形もイラストでわかりやすい。

日本ってホントに山が多いのよ。

平地が意外と少ないんですよね。

 

こども向けと思いきや

この1冊でかなり日本博士になれる情報量がありますぞ!

本格的な日本地図帳です。

 

色々な角度から日本をみる楽しさを教えてくれる1冊です。

 

見て、学んで、力がつく!こども日本地図 2020年版

見て、学んで、力がつく!こども日本地図 2020年版

  • 発売日: 2019/09/15
  • メディア: 単行本
 

 

日本の面白情報ノートも書いていくよ

とにかく興味わいた情報や

面白いとおもった日本の歴史や文化や行事を

ノートにまとめて研究ノートを作成中

 

「知ったつもり」だったため

気がついたら日本情報力・ゼロだったので

40年以上日本人やってたのに

零スタートっす(;;)

 

武士道修行もはじまり

なんだか日本文化にやっと正面から入門した気分です。

 

では、また~☆

今日も酒がウマい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村