プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【量子論への寄り道】120:1932年~宇宙線の中に反電子を発見

実際に反電子の発見されとる~

無知な私に「量子論の世界」を優しく案内してくれる良書

 

 

ディラックの反電子の存在の提唱や「空孔理論」にワクワクした私です。

んで、このディラック方程式が存在の可能性を示した「反電子」が1932年にアメリカの物理学者アンダーソンによって観測されたのです!(すげぇ)

アンダーソン氏は「宇宙線」の中に不思議な粒子を発見した。

<その不思議な粒子の特徴>

  • 質量などあらゆる点で「電子」にそっくり!
  • ただ1点の違いがあり、「プラスの電荷」を持っていた

これが陽電子といわれる反粒子の発見となった、わけです。

(?-?)

 

んで、これ以降「反粒子」は続々と発見されているらしいのですが…

その発見されている「反粒子」というのは、

電荷の値など「何か1つ」の値が「+/-」の符号だけが通常の粒子と反対になっている粒子”なのだそうです。(?-?)ん⁇

 

”マイナスのエネルギーを持つ粒子”という重要な部分は確認できてないの(?-?)むしろ、そこじゃね、反粒子の決定的な特徴って⁉ 違うの

ってことはよ~「E:エネルギー」を決めるのはよ~粒子の「質量」やろ!

その「質量」がよ~電子と陽電子で同じってことはよ~

それ単に「反対の電荷をもった電子」であって質量が一緒なんだから…エネルギーも同じに成っちまうから「反電子(反粒子)」じゃないんじゃないの⁇

 

この式で「E:エネルギー」が「マイナス」になる要素って…質量しかなくね?

それとも「光速の二乗が-の値を示す、虚数光速場を纏っている粒子」とでもいうんか??それなら「空孔理論」一致するけど…発見された「陽電子」とは別物じゃないだろうか。

(私が無知故に全然理解が追い付いていないだけかもしれんけど)

 

今発見され「反粒子」とされている粒子が「-・負のエネルギーを持つ粒子」かどうかが確認されているのか…調べてもわからんかった(無念)

 

私が「反粒子」に描いたワクワクはどうやら『宇宙の霧の中』に消えてしまったらしい。どういうことやねん~

 

とりあえず「反粒子」とされているものの認識を上書きして先に進む。

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村