プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【量子論への寄り道】85: 「観測の影響」と「ミクロの世界にある不確かさ」

よーく見ようと「寄りで見つめる程に」、この世界は曖昧な姿となってゆく…

これがこの世界の真実なのでしょうか?

縄文の数学・古事記に隠された古代の智恵を理解するために「量子論の世界」に寄り道中の私です。

 

無知な私に「量子論」の世界を優しく案内してくれる良書がこちら

 

 

では、「観測の影響」をもう少し考えてみましょう。

「見る」という行為には”対象物に光を当てる”という性質がある、対象物に光が当たった後の姿しか見えないので「そのものをありのままに見る」ことはできないわけです。

 

では他の「観測」についてはどうでしょう?

例えば「温度を測る」

  • コップの水の温度を測る為に、コップの水の中に温度計を差し入れる測る時
  • 体温を測る時に体温計を使い測定する時

「観測器」は「観測のための何らかの作用」を対象物に及ぼしていますよね。

温度計そのものの温度が水の温度に影響してしまうはず…

接触型体温計の場合は?

 

タニタのHPにどういう仕組みで体温を測定しているか書かれていますが、

「人が額表面から放射している赤外線量を測定し、舌下の温度に変換している」そうです。

実験データから創った「特殊なアルゴリズム」を使って換算して導き出している数値なわけです。非常に高い可能性の推測数値ともとれますね。「ありのまま・そのものの温度」を測れているわけではないのです。

 

でも、まーマクロの世界(つーか実生活)では、こういった観測の結果で充分役立つからOKともいえますね。

 

しかし、ミクロの世界では観測の影響が大きく作用するのです。

では「観測による影響がどの程度あるかを前もって厳密に計算」できればどうか?

観測結果から観測による影響分を除けば、観測前の状態を正確に捉えることは可能、とも思えますよね。

ところが、「ミクロの世界では物質が波としての性質を強く示す」ということを考慮すると、どんな方法にしても避けられない「観測結果の曖昧さ」が存在するとわかった、というのです。

 

ミクロの世界にある「原理的・本質的な不確かさ」は、ドイツの物理学者ハイゼンベルクによって発見され、世界に大きな衝撃を与えたのです。

 

我われはこの世界を構成する根源・素にあるものを見ようと、寄りで見つめる程に「この世界のはじまりにある曖昧な姿」を見てしまうようです(‘~‘)

 

定規を使って、正確にピッタリ10㎝の線を引けないってことにも通じるね。

定規のメモリ線はミクロでみれは「けっこうな横幅」を持っているからね。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村