プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【縄文の智恵】量子論への寄り道(45)~ボーア「なぜかわからないけど」⇒電子の定常状態

縄文の智恵をより深く理解する為に現代科学の知識や

偉大な科学者たちの思考を覗き見ている私です。

 

私がボーアの考え方で最も感銘を受けたところが「ここ」なのです!

※ボーアの原子模型のイメージ

ボーア曰く

『電子が決められた半径の軌道上を回っている時、電子は一定のエネルギー状態を保っていて光(電磁波)を放たない』

※この電子状態は「定常状態」と名付けられた

 

んで、ここからが私がボーアに感銘を受けたトコロなんですが

『では、どうして定常状態の電子は光を出さないのか?』という疑問が浮かびますよね。

その点についてボーアは一切説明しなかった、そうです(@。@;!

『なぜかわからないけど、そういうものなんだ』と、

”円運動する電子は光を放つ”という古典物理の法則は無視する姿勢をとったのです。

 

ボーアさん、すげぇよ!

やっぱ、これが科学者だよ

過去に囚われず「今、目の前の現実」見てるよ~

既知に囚われないで「未知」に挑んでるよ~

ボーアさん、カッコいい~(あっちゃん、かっこいい風に言ってみて)

 

波動力学シュレディンガー方程式不確定性原理などから

「電子雲(確率雲)」が登場するまで、しばしお待ちを…

とりあえずは「当時の目線」で寄り道を続けていきます。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村