プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの酒旅~名店居酒屋巡り~京都 「神馬」さん

f:id:mousoumajyo:20201229172601j:plain

太田和彦先生の酒旅を観ながら晩酌を楽しんでいるBBA私です。

おいしい日本酒の銘柄を知りたくて観はじめたのに、

いつのまにか太田先生と名店居酒屋の虜に(^^)

 

 

コロナを乗り越えて、日本の活気が戻ったら

「ひとり呑み~名店居酒屋巡り」に出かけたいとわくわくしている

酒好き・酒呑み・酒が友達BBA私です。

 

尊敬する太田和彦先生の酒旅番組を観ながら

お店の情報や太田流の居酒屋の楽しみ方をノートにφ(..)メモメモしております。

 

 

 

太田和彦の居酒屋味酒覧〈決定版〉精選204

太田和彦の居酒屋味酒覧〈決定版〉精選204

 

 

そんな名店居酒屋メモ帳から本日は京都の名店をご案内。

 

 

京都の名店居酒屋「神馬」さん

京都府京都市上京区にある有名なお店です。

京都市バスの千本中立売バス停からすぐ

tabelog.com

 

お店の雰囲気は昭和9年創業の老舗居酒屋らしく

「ザ・居酒屋」大衆酒場なのですが

出てくる料理はどれも美しく料亭や割烹っぽいぞ!

でも、調理担当の息子さん曰く

「素材の味を活かすため、あまり手を加えないでお出しする」

とのこと(でも料理人のセンスが光りまくっているぞ)

 

つまり、素材の旨さが活かされた

一皿一皿とても美しい料理が楽しめます。

 

わくわくするでしょ~♪

 

◆1杯目:神馬オリジナルブレンド清酒

こちら「神馬」さんでは

6種類の日本酒を「かめ」に入れて

オリジナルブレンドをつくっているんです!

 

下戸であるご主人の鬼才ぶりが光っております。

まずはこちらのオリジナルブレンドの「清酒」をいただきましょう。

(1合 500円)

 

◎コロナ禍自粛で自宅晩酌しながら、

京都の名酒場の雰囲気を味わう為の京都の銘酒を

 

神聖 源兵衛の原酒 1800ml 冷酒・原酒・生貯蔵酒【京都府 伏見】(株)山本本家 1.8L 【京都の酒】

 

 

 

聚楽第 純米吟醸 720ml【京都府】佐々木酒造(株) 【京都の酒 日本酒 清酒 京都の地酒】

 

 ◆おすすめの酒の肴

 まず、お通し500円が実にすばらしい!

(BBAのつなたいイラストで紹介)

f:id:mousoumajyo:20210116151607j:plain

これだけで充分2杯はイケるっ

 

こちらで「絶対食べるぞ」とBBAがメモした2品

  • 鯖きずし 1,050円(〆鯖に似ている)
  • 琵琶湖 本もろこ 素焼き 1,050円

きずし⇒鯖寿司のしゃり無しのことらしい(^^;)

「本もろこ」は琵琶湖でとれる魚です。

 

自宅晩酌で京都の名店に思いを馳せるなら

 

寿司屋の特大〆さば 大判1枚220g前後 しめさば しめ鯖 〆サバ シメサバ 鯖 さば 刺身 寿司 スシ すし

 

 

 

本もろこ煮 70g [ あゆの店きむら / MOC ]【 もろこ モロコ 甘露煮 佃煮】

 さすがに素焼きは無理なようですが、甘露煮見つけた!!

 

◆京都の名店居酒屋巡りに思いを馳せる

自宅晩酌時に京都の名店居酒屋気分を盛り上げてくれるツールを

 

京都名酒場 (ぴあ MOOK 関西)

京都名酒場 (ぴあ MOOK 関西)

  • 発売日: 2019/12/23
  • メディア: ムック
 

 

 

 

 

 

酒好きとして「自宅でも」酒を楽しんで酒業界を応援、

コロナを乗り越えたら、全国の名店居酒屋巡りに出かけましょう☆

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村