プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAガイドの酒旅】憧れの名店居酒屋巡り~兵庫県 明石駅前「酒屋たなか屋」立ち飲み

f:id:mousoumajyo:20201229172601j:plain

太田和彦先生の酒旅番組みながら、「いつか行きたい名店酒場」を

ノートにφ(..)メモメモしたり、晩酌楽しんでいる酒好きBBA私です。

コロナ禍現在は番組みながら、一緒に飲んでいる気分味わっております(妄想力)

 

 

知識も豊富で、品があっておしゃれな太田和彦氏に憧れて

「あんな酒呑みになりたい!」と思ってる私です。

BBA憧れの酒呑み太田先生はこちら

 

 

 

太田和彦の居酒屋味酒覧〈決定版〉精選204

太田和彦の居酒屋味酒覧〈決定版〉精選204

 

 

そんなBBAがメモした太田先生が旨そうに酒と料理を楽しんでいた

名店居酒屋の中から本日は「角打ち・立ち飲み」の名店を1つ。

 

 

明石駅魚の棚商店街の「酒屋 たなか屋」さん

太田先生が「日本一の立ち飲み」と絶賛した名店です。

明石駅前の商店街の中にある酒屋さんが

店の奥につくった「立ち飲み」が凄いんです!

tabelog.com

 

たぶん、そもそもは「美味しい酒を是非飲んでみて」という

酒屋さんの「試飲場」としてはじまったんだろうなぁ~と思わせる

超大人気の立ち呑み処です。

 

明石駅前に魚の棚商店街があり

この商店街の中に「酒屋 たなか屋」さんがある。

この横奥に 酒屋直営の「立ち呑み処 たなか屋」さんがあります。

 

夕方5時のオープンからにぎわう名酒場だよ(コロナ前の状況よ)

もちろん酒の品ぞろえは、大きな酒屋直結なんで充実!

更に、料理も豊富な種類で「旨い」ときたもんだ☆

 

では、早速「太田流酒呑み道」でいきましょう。

 

◆1杯目:来楽 特別純米

来楽 特別純米 田中屋限定 家紋ラベル(1合 680円)

これは、この店オリジナルな1本なので明石にいったら

まずは1杯目に呑みたい!

 

☆今すぐ明石のお店には行けないって時

お取り寄せ&自宅晩酌で味わうなら

 

 

来楽(らいらく) 純米生原酒/茨木酒造 720ml (地酒)

 こちら1,309円

 

◆おすすめの酒の肴~その1

◎刺身盛り合わせ 780円

(天然タイの松皮づくり、ヒイカ炙り)

 

明石の鯛をいただきましょう!

もちろん新鮮さを堪能できる刺身で

 

旨そう…これは是非明石にいって昼網の魚を味わいましょう。

 

◆2杯目:竹泉 純米 香色

2杯目も地元の酒でキメるのだ!

「竹泉 純米 香色」(一合650円)は

田中屋さんに行ったときに飲むぞ~

 

 

☆いますぐに明石に行けないって時は

自宅晩酌で「たなか屋」さんにいる気分でこちらを

 

【田治米合名会社 竹泉 山田錦純米酒】720ml上燗が旨い!

 こちら1,549円

 

 

 

竹泉【純米】山廃 五百万石〔生原酒〕1800ml

 こちら3,300円(一升)

 

山廃、生原酒にときめく(‘v‘)

 

◆おすすめの酒の肴~その2

◎紫・白ねぎとハリイカぬた 480円

おこぜの刺身 680円(胃袋と肝も添えて)

 

どちらも「たなか屋」さんに行ったら絶対に食べたい逸品よ。

まー「ぬた」なら自宅晩酌でつまみにつくれるわね。

 

 ☆今すぐ明石にはいけない…って時は

「明石のハリイカ」見つけたよ~

 

【炭火焼:焼いか】(ハリイカ)【美味しさ&風味】を丸ごと【真空パック】

 

 ★取扱店はこちら

明石・魚の棚・焼鯛の魚秀

 

 

 オコゼは…自分で太刀打ち(料理)デキる気がしないわ…

 

【活〆】天然オコゼ・虎魚(中)150g〜200g【瀬戸内産・高級魚】

 こちら1,110円(高級魚だけど手を出しやすいお値段ね)

 

でも、さばける気がしない(^^;)

明石に行って食べよっと。

 

立ち飲みで、ひとりサクッと飲める酒呑みになるぞ~

では、また☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

せんべろ名店酒場散歩

せんべろ名店酒場散歩