プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【酒好きの冒険地図】名店居酒屋巡り②~築地編:すごい本願寺と築地グルメ酒場散歩

f:id:mousoumajyo:20210317165016j:plain

コロナ禍以前から自宅引きこもり気味の外出自粛BBA私です。

憧れの酒呑み太田和彦氏の酒旅番組や著書を拝見しながら

「いつか太田先生のように全国酒場巡りの旅に行くぞ~」なんて

 

 

勝手に酒冒険地図・旅のしおりを制作中

酒好きBBAのバイブル

f:id:mousoumajyo:20210306112319j:plain

 

太田和彦の居酒屋味酒覧〈決定版〉精選204

太田和彦の居酒屋味酒覧〈決定版〉精選204

  • 作者:太田 和彦
  • 発売日: 2016/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 こちらで太田氏が認めた全国204店の紹介文を見ながら

脳内に映像を描きつつ

「無知BBA日本を知る・日本を楽しむ」とも絡め

その街も楽しむつもりで酒冒険地図を設計中

 

東京から攻めたい私が銀座の次に向かうのは「築地」です☆

 

 

いろいろ凄い!築地本願寺へGO

基本的に「建築」散策を絡めていきたい建築好きな私です。

そんな中、やはり築地の名建築といえば築地本願寺ですよね。

外せません。

 

今の築地本願寺は名建築だけにあらず!

カフェ~宿坊からビジネスまで凄いんですよ(やり手やね)

見どころ、楽しみ満載ですよ。

 

◆公式サイト

築地本願寺

 

いろいろと見どころある中でも

BBAの興味がグイグイ引っ張られているのが「日本のお寺」からは

かなりかけ離れたこの寺の建築様式!

 

インドやアジア大陸のオリエンタルな雰囲気がビンビンきてる。

この非常に特徴的な築地本願寺を設計したのが

東京帝国大学(現・東大)名誉教授で建築史家の伊藤忠太博士です。

建築研究の為にアジア各国を旅して実際に多くの建築物や伝統や文化に触れた

東博士が設計したからこそ、

形だけではない本物の荘厳な祈りの空間が創造されているのです。

 

 

 

伊東忠太旅行記 (史学社文庫)

伊東忠太旅行記 (史学社文庫)

 

 

 さらに今も進化し続ける「攻め」の築地本願寺

”人が集まるお寺”への戦略が凄い!

 

 

 

築地本願寺を見て巡るだけでも

いろいろ体験&情報量に圧倒されそうです(^^;)

 

築地本願寺を堪能した後は築地のグルメ酒場に行きましょう☆

 

◆築地の名店酒場:魚竹(うおたけ)

築地に行ったら、

やっぱり旨い魚を堪能したい!

ってことで太田先生も認めた名店を1つ紹介

 

tabelog.com

 

昼は焼き魚が評判の定食屋さんで

夜は魚料理自慢の居酒屋に(^^)

 

◆呑兵衛BBA好みの安うま居酒屋リスト

「せんべろ」的な安うま居酒屋リストをつくったんで貼っておきます。

酔いすぎ注意、粋な酒呑みとして帰路につける酒冒険人におくるリストっす。

 

①サ嘉ダチ(立ち飲み酒場)

tabelog.com

 

BBAは野良呑兵衛なのでこういった立ち飲み酒場大好きなんすよ~☆

安くて旨いって最高じゃんっ

 

②鮪成人(マグロナルド)

ふざけた名前ですがセンスが光ってるぜ~

美味しい鮪や魚で飲めるお店です。

tabelog.com

 

③立ち飲み居酒屋 クラミ

tabelog.com

 

酒がすすむ、酒の肴はどれも旨そう☆

さくっとひとり呑みしたいBBAにとって立ち飲みはもってこいなのです。

 

④酒美土場(シュビドゥバ)

築地はこういったネーミングセンスの街なのだろうか(^^;)

でも気どらず飲みに行けそうで良き良き☆

tabelog.com

 

美味しい日本酒にワイン揃ってますよ~

BBAはワインも好きなんです、もちろん日本酒も好き☆

 

⑤築地 わだつみ 角

tabelog.com

 

旨い海鮮にうまい酒がここにある。

おつまみ盛り合わせセットと酒で充分に楽しめちゃう☆

 

築地最高じゃん~安うまグルメ名店たくさんありますな~

築地の冒険は深掘りできそうで…怖いわっ

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

築地

築地

 

 

 

築地ワンダーランド

築地ワンダーランド

  • 発売日: 2017/07/26
  • メディア: Prime Video