プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【Semiotics】数と図と法則~「4」が象徴する世界~4つの点がつくる図形の解読

f:id:mousoumajyo:20210907175440j:plain

点が4つになると表現にも幅が!

4つの点がつくる図形が「この世界の法則」の何を表現しているか?

図形を読み解くための導き手でもあるようです。

 

 

この世界に働いている法則性を探る為

古代文明、歴史的建造物、曼荼羅、自然界、

これらに見られる幾何学模様がその「示し」だろうと睨む私です。

 

そのため、幾何学模様の解読にと検索して出会った1冊がこちら

 

買ってよかった!1冊です(面白い)

図形の前に「数」を知る必要があるようなので

数の世界を覗いてみたら…で今に至ります(まだ4やで~)

 

では、さっそく「4」の世界の探求の続きを

 

 

◆「4」を象徴する図(図形)

まずは図形をご覧ください。

そして、それが「何を表現しているか?」考えてみて欲しい。

【1つ目の図】

f:id:mousoumajyo:20210909172442j:plain

【2つ目の図】

f:id:mousoumajyo:20210909172542j:plain

【3つ目の図】

f:id:mousoumajyo:20210909172606j:plain

これらの「4つの点」がつくる図を見て

この世界の法則性の何が表現されているか

あなたはどう読み解きますか?

 

では、神聖幾何学による読み解き模範解答を見ていきましょう!

【1つ目の図形】を読み解く

f:id:mousoumajyo:20210909172442j:plain

これ、以前にも似た図を見てますよね。

似ているというよりは「共通」したモノを感じる図ですかね?

f:id:mousoumajyo:20210909173057j:plain

これ「1」の時にみた「1」の象徴図の1つ

神を示す図とされてもいるし、

「絶対なるモノ」「一なるモノ」を表現してましたよね。

 

では、こちらは?というと

f:id:mousoumajyo:20210909172442j:plain

”創造原理である「1」が「3」の中に表れている様子”

なのだそうで、まさに!

「4が3を通して1を表現する」な図なのです。

 

図の見方が変わってくるでしょ?面白くないですか(^^)

 

【2つ目の図】を読み解く

f:id:mousoumajyo:20210909172542j:plain

これも、以前に観た「図」が参考になりそうです。

f:id:mousoumajyo:20210909173538j:plain

「2」でみた図ですよね。

先ほどの「4つの点が示す2つ目の図」の中に

この「2」を象徴する図が含まれていますよね。

それを踏まえて、もう一度よく見て読み解いていくと

f:id:mousoumajyo:20210909172542j:plain

 

2+2=4でもありますが「形」に注目して見ると

『2×2=4(2の平方根)』

つまり「4」が2の2乗を示し、「平方数(法則)」を表現してるんですって!

 

では、4つの点を直線で繋いでみましょう。

【3つ目の図】を読み解く

f:id:mousoumajyo:20210909172606j:plain

これ、まー普通にみればただの「正方形」ですよね。

でも「3」を象徴する「正三角形」が三角形の法則を示していたのですから

この「正方形」も「1」の創造原理をしめしているはずです。

 

実は、この正方形「テトラド」と呼ばれ、

4つで1つの組(1セット)を形成する事象の「組」を示しており

「物質の世界」を象徴しているです。

 

英単語で「テトラド」を調べてみると更に理解が深まりますよ。

 

ここまで3つの図形を見てきて

「図形を見た時にどう解読するか?」コツつかめてきましたか?

私は「4」の図のおかげでやっと1歩を踏み出せた気がします。

「そういうことか、わかった!」の小さなブレイクスルー体験できた。

 

ここから、更に「4から1」へ図形で追っていきましょう。

(面白さ伝わってるといいなぁ)

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村