プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【Semiotics】数と図形と法則:「2」二元性<対立する二者>~⑥2を象徴する幾何学図形「直線」

f:id:mousoumajyo:20210611115539j:plain

よーし、やっと「2」に関する「幾何学図形」に話は進むよ~

 

 

「2」が象徴する世界を覗いたら

形で追っていきましょう☆

 

BBAが「この世界の法則」解明に参考にしている1冊

 

 

 

2つの点が創りだす「直線」

1を象徴する図形が「点」と「円」

点こそ「創造」の中心ではじまりでしたよね。

 

<絶対なるもの>の創造原理<一なるもの>を象徴する「点」は

無限の速度であらゆるところを動き回る「・」でしたよね。

 

1が2を生み出す

⇒1から生み出された「2つのモノ」=「2つの点」

f:id:mousoumajyo:20210707152631j:plain

これがどんな幾何学図形をつくるかというと

「2つの点」だけでも図形ですが

1から生まれたモノは「関係性」を濃く持っていましたよね。

そんで、私たちが本能的に持つ感覚的にも

2つの点から図形を描こうとすると、自然とこうなるのではないでしょうか?

f:id:mousoumajyo:20210707152836j:plain

※これはわかりやすく「・」を大きく誇張してあります

両極にある2つのモノ⇒「対立する2者」をよく表現できてますよね(^^)

 

2つの点から1本の直線(図)ができるのです。

更に2つの点がつくる直線はもう1つの姿があります。

 

2つの点を通る無限に伸びる直線

先ほど私が2点を結んだ線は「点と点を結んだもの」でしたが

2つの点がつくる図形を考える時「2つの点を通るもの」という考えもできる。

f:id:mousoumajyo:20210707153627j:plain

※2つの点をわかりやすく誇張してます

 

1は自分の存在を認識するために「2」を生み出し、

「2」は1ににとって自分を見るための鏡でしたよね。

 

1から生まれた2は「1」性質を濃く受け継いでいるので

2つの点がつくる図形も「点がつくる円」に似た性質を持っています。

 

神とは円であり、その中心はあらゆる場所に存在し、

円周はどこにもない

 

図形と数が表す宇宙の秩序より

 

また<1なる点>は円を創造した時

その姿を消してましたよね。

円を描くとき「中心点」を必要としますが

完成した円にはその点が消えてる。

 

これと同じことが「2つの点を通る直線」にもいえるのです。

f:id:mousoumajyo:20210707154348j:plain

はじめに2つの点だけがあり、

その2つの点を通る線を引いた途端に2つの点は姿を消す。

直線は無限に長く伸びており、

私たちはその無限の全体を描くことができない。

 

私たちはその一部しか描くことができない。

 

直線も人間の心の中にある象徴概念の1つ

直線は「ひとつの次元」しかないですよね。

直線の構成を考えてみると

「連続する無数の点」の存在が見えてきます。

 

無数の点に「連続性」という法則性・性質・関係性が生まれた。

直線によって表されているのは

<絶対なるもの>によって作られた

無数に多くの対立する二者という神聖さ

 

図形と数が表す宇宙の秩序より

 

BBA目線:2つの点から「有限」と「無限」が生まれた!

上の小難しい「象徴概念」よりも

BBAが「はっ」としたのは

 

2つの点=そこには関係性がある

その2つの点から図を創造する時

f:id:mousoumajyo:20210707152836j:plain

f:id:mousoumajyo:20210707153627j:plain

「有限」と「無限」が姿を見せた!

ここに、「あ”-!」ってなりました。

 

単純にベイマックスに見えなくもない(・-・)

ディズニームービーブック ベイマックス (ディズニーストーリーブック)

ディズニームービーブック ベイマックス (ディズニーストーリーブック)

 

んで、無知な私でも感じたこの「あ”-!」って気づきつーか感覚

これが「2」のとても重要な部分なのです。

 

つづく。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村