プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【不思議な世界】日本の神様たちは面白い!~脱・ご利益乞食での為に買った本

f:id:mousoumajyo:20210713165424j:plain

密教の本を読んで仏様たちのこと知ってやっと

如来・菩薩・明王・天」の違いをしった私です。

ならば、「日本人なんだから日本の神様についてもちゃんと知らねば!」と

 

 

今まで「どこの神社に、どんなご利益があるか?」という

ご利益面しか気にしていなかった自分を反省した私です。

 

そこにおられる神様はどんなお方なのか?

名前さえ知らないくせに、

小銭を賽銭箱に入れては、ガッツリと

図々しいお願いをたくさんしていた私…こんなん、あかーん!

と、やっと気が付きました。

 

それに「日本人が日本を楽しんで日本を元気に!」という

活動をBBAガイドとして地味~に続けているので

せっかくなら各地にある神社にどんな神さまがおられるか

しっかりと案内したいわぁ~と思いまして

気になっていたこちらの本を買ってみました!

f:id:mousoumajyo:20210713170229j:plain

トップに上げた本と同じモノで

カバーが2つかかっていたのです。

この黒いカバーを取ると、白いカバーがあられます(謎)

 ⇓

 

これがめっちゃ情報量多くて、買ってよかった~1冊です。

文庫本なんで旅に携帯もできるよ~

 

日本の神様たちっていうのが

どんな系譜なのか…やっとわかってきました!

 

私が日本の神様たちにグッと興味を惹かれたのは

天照大神スサノオ尊の姉弟ケンカ」の話からっす。

 

ケンカっていうか

そもそもスサノオ尊がめちゃくちゃヤンチャなクソガキ弟なんですよね(^^;)

もうお姉ちゃん地いってやりたい放題…

大神がつくった神聖な田をめちゃくちゃにしたり、

神殿に糞をして穢したり

皮を剥いだ馬を投げ込んだり

まーひどく乱暴でとんでもない糞ヤローなんですよ(糞だけに)

 

んで、しまいには天照大神は天岩戸に隠れちゃうんですけど(^^;)

あまりの酷さに高天原の神々も怒り心頭となり、お仕置きされちゃうんですよ。

 

これだけ聞くと

優しくか弱い姉とヤンチャなクソガキ弟に聞こえますが

そこはなんてったって神の長たる「天照大神」ですよ~

 

ある時は弟が高天原(姉の元)へ向かっていると知ると

完全武装ってかもはや伝説の武神みたいな姿で

待ち構えているんですよ。

マジで弟を蜂の巣にしてやる気満々なんす(^^;)

機関銃II

機関銃II

 

ここでガツンと天照大御神のファンになったわけです。

 

その後、スサノオ尊は

高天原を追われ、出雲に降りて

八岐大蛇を退治して英雄になっちゃうんですよね。

 

何だかんだサイコっぽいところがある男神

そこに人間味(?)を感じスサノオ尊も好きになった。

 

 

 

と、いうことで

はっきりってBBA的にはギリシャ神話よりも

断然面白いっす。

 

また面白い話を、分かりやすく紹介していけたらいいなぁ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村