プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【Semiotics】数と図形の法則~「5」の示し①「4」で出現した世界を『知覚』する第五の点

f:id:mousoumajyo:20211014152251j:plain

遂に「5」まで来たぞ~(長かった)

ここからグッと世界は複雑になっていきます。

「ここに在る」存在の証明には”知覚”されねばならない…(哲学がチラリ)

 

 

この世界の法則を探る為

古代文明、自然、曼荼羅などが示す「幾何学模様」

に込められている法則性に注目している私です。

 

複雑な幾何学模様を読み解くために基礎固め中…

まずは「数」が示すこの世界の法則を覗いております。

 

 

「5」により出現した世界・万物万象は”知覚”される

f:id:mousoumajyo:20211014154054j:plain

 

ちょっと哲学っぽい話になりますが「重要」な点となります。

1・2・3・4と「絶対なるもの」の創造活動

⇒「一なるモノ」の創造原理を見てきました。

 

「3」により時間・空間・物質が生みだされ

「4」により構造が与えられ、

立体化・物質化・現象化し3次元世界(物質世界)が出現しました。

※ここまでが前回までのお話

 

では出現したものが「そこに在る」ということは

どうやって確定するのでしょうか?

出現⇒「存在」となる為には『知覚』されねばならない。

 

有名な古代ギリシャの哲学者の言葉

「森の中で誰にも知られずに倒れゆく木は、音を立てるだろうか?」

 

観察者無しに存在するのか?

木がそこに在ったことも、倒れる時の音も

「誰かに知覚」されることなしには「無」に等しいのではないか?

 

私の存在を全く知らない人にとって

私はこの世に存在しないも同然なのです。

その人の世界に私は存在していませんから。

 

ということで「4」によって出現したこの世界・万物万象が「存在」するためには

「知覚される為の第5の点」が必要になるわけです。

 

ちなみに「5」=「Pentad:5つ組」と示されるんだぜ~

 

知覚から認知をもたらす「五感覚」

”「5」が知覚をもたらす”と聞いてピン!ときた。

まさに「五感」やないか~と。

 

視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚=感覚

この知覚するために5つの感覚があるのも偶然ではないのでしょう。

 

出現から「存在」になる為には

知覚され認知されなければなりません。

そして認知から認識へと進み「意識」が生まれます。

 

遂に「意識」がこの世界(宇宙)の構造に組み込まれたかぁ(感慨深い)

 

本日のまとめ:「5」により知覚と意識がもたらされる

遂に「意識」がこの世界の構造に組み込まれたぞ~

物質界に意識界が組み込まれているということではないか!?

 

なんかね、この辺のことカタカムナでも説かれているんですよ。

しかも何度も何度も語ってくる(重要なんだと思う)

 

んで、カタカムナでも神聖幾何学でも

この知覚と意識は「生物(生物脳)」に現れるというのです。

 

遂に生命・生物の出現だよ~

生命・生物は、この世界を「知覚」する為に生み出されたってことか(ロマン)

 

面白くなってきたでしょ(カタカムナとも共鳴してくるよ)

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村