プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルドの旅(291)~汝が存在化さす未来

何!? 私が存在化させたのか、今 私の目の前にあること(現象世界)って…

 

いや、正確には「過去の私が」か??

『汝が存在化さすだろうことろ』

=私が現象化・現実化させる(させている)だろうコト

って認識でいいのかな(^^;

 

”私が過去に原因を創って、「今目の前の世界」が存在化しいている”

ってことでOK?

すべては結果として存在しているわけかぁ。

存在(現象・今あること)ってのは、すべてが原因からの結果だ、と。

でも、自分で意図しない処で「因縁」って生じたりしないのかしら。

そこも注意して見ろってことかな。

 

ここまでの話を理解できたものとしてトートの話は進んでいく。

私はこれが「アマ界のハジマリ」だろうと思っている。

「一なる者」が放った第一原因の一滴が 原初の海(ヌン)の水面を打った時

様々な因果の連鎖を生み出し「このアマ界」ができたってことか、と。

 

この太初に生れた第一原因というのが、

大深淵に生じた「希望に近い想念」じゃないかと。

 

んで、この因果の法則(因果の連鎖)ってのは小アマである「私」にも強く影響しているわけです。

私もその因果の連鎖の中にあって太初からの因果の法則による「結果の存在」なのだ。

しかし、重要なのはこっち⇒私も「小アマ=私自身」の第一原因(因の発生源)

ってことだろうね。

 

自分の意図を以って常に「未来への因」となる思考・言動をしないと

”誰かの意図”にのみ込まれた未来しか結果としてやってこない、ってことか。

 

だからトートは「何ものにも支配されるな」っていってたのですな。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村